見出し画像

【デザイン基礎かるた:く】

くっつけて
伝わる中身の
セット感

人は、「近くにあるものを一塊」と認識します。
なので、関係あるものを近くに置いてあげると、見る人は情報の関連性が把握しやすくなります。デザイン4原則の中の一つ「近接」ですね。

・関係のあるもの同士を近づける
・セットとセットのマージン(空間)をそれよりも多めにアケる

ことで「グループ」が分かりやすくなるのです。
と、文字で言われてもピンと来ないかもしれないですね。
こちらをご覧ください。

スクリーンショット 2021-07-26 13.57.21

スクリーンショット 2021-07-26 13.57.08

特に文字だけで構成する画面などは、これに気をつけるだけでもだいぶ見やすくなります。
pptで作る企画書やなんかも、箇条書き間の行間に気をつけるだけでもだいぶ見栄えが変わってきますよ!

その見出し、そのキャプション、どことセットの情報?
デザインする上で常に意識して作ります。
慣れていない方は、情報整理して関係性を理解してからデザインすると良いですね!

追記:関連の記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?