大好きな友人との東京ドライブの話。

皇居のまわり、神宮のまわり、新宿、私の運転で、友人がポツリポツリと口を開いた。

日本について、
自分の想いをを話してくれた一言一言が重くて。
そんな日を思い出してしまった。

日本は狭い、世界に行きたい、孤独、勝負。
閉鎖的、同調、結果の世界。

逃げ出したい、が漏れていた一言一言に、その時私は何もいえなかった。
住む世界が違うから、生き方が違うから、生きてきた世界が違うから、
話は聞けるけど、自分がいえることなんて、なんにもないのではないか、と思ってしまった。

それも失礼な話で。勝手に、自分と貴方は違う、と無意識に思ってしまっていた。

私の夢なんて大したものでなくて。

明日も大事な人達と幸せに過ごすことで。

美味しいものを食べたり、一緒にビールをのんだり、そしてまた明日を幸せに過ごすことで。

もっと、もっと、大人になっても、
毎日、
このちっさな夢が叶い続ければいいなって。

この時間を守るために、勉強も仕事も頑張れるし、辛いことがあっても乗り越えられる。

夢を叶えるために、
他のものを諦めたり、自分を犠牲にしたり。
そうやって叶える夢も確かに格好いい。

だけど、

自分の大事なものを守るために夢を追いかけて。

私の大事な友人を応援する人も
そういう気持ちで応援しててほしいな。

伝わるか分かんないけれど、それを伝えたかった。
今さらなんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?