見出し画像

ワーママの日常ってどんな感じ?こんな感じだよ☆

こんにちは!

まだ継続できているさとこです!って2回目だけどねw

さて、結婚してからは専業主婦でした。子供を授かるまでは共働きでした。ほどなくして無事に授かることができ、仕事はやめました。そこからは途中単発のバイトはしましたが、約12年近くは専業主婦でした。

子供が幼稚園に入るまでは、結構つらい子育てで自由時間もなく、ほぼワンオペ育児に涙した日々もありましたが、下の子が幼稚園に入ってからは、

日中はパンを焼いたりお菓子を作ったり、ママ友と月2、3回ペースでランチにいったり、お昼寝したり。小さい子を育てながらバタバタの中にもゆっくとした時間を過ごせていたと今は思います。

現在はパートで時短とはいえ、週5で働いているワーママの日常はどうなのか?ってことを今日は書いていきたいと思います。

起床・・・・・・・・・・・・・5:30~40

朝ごはん支度・お弁当・・・・・~6:20

次女起こす&朝ごはん他・・・・・6:30~

洗濯回す、床クイックルなど・・7:00~

長女見送り、自分身支度・・・・7:10~7:20

洗濯干し・・・・・・・・・・・7:20~40

次女見送り、身支度続き・・・・7:40~8:10

出勤・・・・・・・・・・・・・8:15

仕事・・・・・・・・・・・・・9:30~16:00前後(テレワークと通勤と両方のため、時間はあくまで平均。テレワーク時は9時~17時や、通勤後帰宅して19時過ぎまで仕事の日もあり)

帰宅後夕飯支度&休憩・・・・・・・・17:20~18:40前後

お風呂       ・・・・・・・19:00~

夕食        ・・・・・・・20:00~

(お風呂とごはんが反対の日もあり)

主人帰宅・夕飯温めなど・・・・・・・21:00過ぎ

寝る支度      ・・・・・・・21:40~

寝かしつけライブ  ・・・・・・・22:20~

片付け、自由時間  ・・・・・・・22時40~

合間でツイッターやスタンドエフエムなどをやったりしています。23時で寝落ちすることも週末に近づくほどあります。誰かのスタンドエフエムのライブや収録は朝や夜の家事をしながら聴いたりしています。

子供が学校で嫌なことがあった時にはずっと話を聞いたりは母親だからね、していますよ。仕事で気分が落ちた時にはツイッターを開くのが辛いときもあります。眠くて眠くて、SNSなんてやめちゃおうかなって思ったことも何度もあります。はじめは義務だったものが習慣化されたときに、初めて楽しいって思えてくるんですよね。

習慣化されると、今度はやらないことのほうが違和感になるのが不思議なんです。寝かしつけライブは1か月を突破しました。その辺りから、「やらないこと」のほうが落ち着かなかくなってきたんですよね。

違和感を感じるようになったら、それは「習慣」に代わったんだよとフォロワーさんが教えてくれました。

と、まあざっくりですが、ワーママさとこの平均的な日常です。主人はシフト制のため&基本21時過ぎ帰宅の為家事の手伝いは期待できず。

ただし上の子が高校生の為、試験期間中などでなければ夕飯を作ってくれたりも時々あるので、そういう意味では楽をさせてもらっていると思います。もっと長い時間働いている方もいると思いますので。

次回は、忙しい中でもSNSをなぜ続けるのか、なぜ続けられたのかなどについて書いていきたいと思いますのでよければ読んでね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?