見出し画像

テレアポってきつくない?

ども!無事に2か月目継続突入出来たさとこです!

二か月っていっても週一回更新だから5回目ね!w

目標設定が高すぎてもクリアできないと凹んでしまったりやめてしまいたくなるからね。仕事じゃないんだし、ある程度クリア可能な目標設定にして、自分自身は継続できている【成功体験】をして、自分の脳をだますことにより、5回目継続出た気がします。

さて、前回電話のお仕事テレアポについて書かせていただきました。ツイッターのリプなどでテレアポは難しい、きつい、合わなかったなどのお声をいただきました。うんうん、わかります、わかりますよ。確かにきついと思いますもん。でもそれは前回の記事にも書いたように、取り扱う商材や働く場所が良くなかっただけです。

世の中には営業という仕事がなければ物は売れません。今の時代こちらから販売しなくても、消費者が自分でほしいタイミングでネット注文するからテレアポなんて仕事はナンセンス!なんて声も時折ききますが、私はそうは思いません。本当に需要がないのならこんなに電話のお仕事があふれているはずがないのです。

ただし、テレアポは営業です。お洋服屋さんに入ったときに、いきなり店員さんが「何かお探しですか?これ今日入荷した新作なんですよ~着てみますか?」などと声かけられた経験はみなさんおありですよね?あれ、どう思いますか?

きっと店員さんもマニュアルがあったり、先輩から指導されてやむなくやっている店員さんもいるのかなとは思いますが。

【タイミング】があって初めて購入したいと思えますよね。よほど前もって買うものが決まっているなら別ですが・・・

テレアポのお仕事も同じです。ノルマを達成したいがために、必死に売りつけようとするアポインターさんを見かけますが、これではただの押し売りになってしまいます。お客様も、売り手もきついだけです。

営業電話は相手が忙しい時間帯にかけることもあるため、邪険に扱われることも多々あります。

ガチャ切りされる=自分を全否定された気分になる。その上でノルマ達成出来ないプレッシャー。そう考えたらめちゃくちゃキツい仕事にかんじてきますよね。 

 でも覚えておいて欲しいのは、アナタに対して個人的な感情は一切ありません。だって顔知らないんだし。〇〇会社の✖︎✖︎さんから電話きた、と言う認識程度。下手したら✖︎✖︎さんは耳に入っていません。 

 たまたま忙しい時間だった、体調が悪かった、商品が不満だったなどアナタ個人に対してと言うよりは、電話をかけてきた人に対して苛立ちをぶつけてきているだけなのです。

アナタでなくても私や他の誰かがかけても同じ対応されるんですから。 その割り切りさえできれば、前記事に挙げたブラック企業でない限り働くのはさほど辛くないと個人的に思います。

では、前回お伝えした、「アポイントを取るために気を付けたほうがよい話し方」と「思わずアポイントを受けざる負えない(受けたくなる)話し方」について書いてみようと思いますが長くなったので「アポイントを受けたくなる~」につては次回に書こうと思います。

「アポイントを取るために気を付けたほうが良い話し方」について

これは実生活でも同じではあるんですが、

1.何の目的で架電してきたかを手短に伝えたら、あとは相手の話を聞く!これを忘れてはいけません。商品の説明をべらべら話しても相手は聞いてくれませんよ。相手のお悩みや何を必要としているのかニーズを聞き出すほうが、最終的にはアポイントにつながります。

例:(日焼け止め化粧品販売の場合)紫外線がきつい季節になってきましたね。●●様は紫外線対策は何かされていますか?(お客様というより個人名で呼びかけましょう。なんかツイッターとにてますよね)

なるほど~日焼け止めを塗られているんですね、さすがです。ちなみにそちらは一年中使っていますか?使い心地はいかがですか?塗って白くなったりべたつくものもあるみたいですがそのようなお悩みってありますか?もう何年も同じ日焼け止めを愛用されているのですか?などと、相手の返事に合わせて質問を繰り返します。話して答えてくれる方というのは、まんざらでもないのですから。話していくうちに「ちょっと今のは値段が高めでね」とか「べたつき感が苦手で」などとお悩みを話してくれたらチャンス!です。

でもここでいきなり、こんな商品ありますよ!どうですか?っていくと嫌がられますのでお気をつけて。

「なるほど~そうですよね、やはり毎日となるとあまりお高くないほうがいいですよね~」と同調だけします。すると相手は「そうなんですよね~パートもやめたからあまり高いのは主人にも悪くてね~」などと話してくれたら

「なるほど、それだと確かにお値段きになりまものね~」と受け止めてあげます。でもさらっとした使い心地に興味がある方で、こちらが売りたい日焼け止めの使い心地がニーズにあっていたなら、よりチャンスです!

値段は大事なのですが、商品が気に入ると予算より多少高くても買ってしまうのが人間なんですよね、そこに「お得」が加わるとなおさらに。

そこで商品の使い心地の説明をしてあげましょう。使用感や感想を話してあげるほうが、イメージががしやすいのです。成分などもは後でも大丈夫です。化粧品アポインターの場合には実際に使い心地を説明できるようにお試し品を使わせてもらえることも多いので、自分の使った感想を素直に述べましょう。絶賛は嘘くさいので、個人的にはべたつきも感じず伸びも大変良かったです。感じ方は個人差がありますので〇〇様がべたつきを気にされているとのことですと、正直感じ方はみなさん違うので「絶対」とは言えないのですが、今まで私が使った中ではべたつきを一番感じなかったですね、すぐにティッシュをのせてもくっつかなかったので、これは驚きでしたよ!などと具体例を話してあげます。すると「へえ~そのくらいだと今使っているのよりサラサラしてそう~」などと言ってくれたら、そこでまた今使っている商品の不満な部分を聞いてあげてください。で、それなら今回ご案内の商品を一度試されてみませんか?と伝え、実は今回の電話案内での「特典」を出します。

電話営業は大抵特典が用意されています。ネットで買うよりもはがき注文よりも何よりも安い金額で設定されていたり、おまけがあったり。でないとネット申込します、と言われちゃいますのでね。

今購入された方は〇%オフなうえに、旅行に便利なトライアルキットと可愛いポーチもお付けして、送料もこのお電話受付に限り無料です。夏休みのご旅行にも大変便利なトライアルキットは1500円相当となっておりますので

少しでも気になられたならぜひこの機会に1度お試しされてみませんか?などと持って行くと大抵の方は、じゃあ買ってみようかなってなります。

まずは、質問→お悩みの聞き出し→何に一番心惹かれるかを話しながら探す→同調→実体験の感想→お得感→限定やこのお電話のみなどの特別感を相手に合わせて話してみてください。

少しでも商品に興味を持ってくれる方をまずはフロントトークで見極めたらあとはとにかく相手の話しを聞いてあげましょう。

フロントトークで、見込みが薄いというよりは嫌がっているお客様に延々と話すのはクレームになるだけでなく、今後一切架電してこないでとなってしまいます。

まずはどんどん件数をこなしましょう。あなたの電話を

「待っていました」ってお客様は必ず一定数いるのですから!

さて、今日は長くなりました。最後まで読んでいだきありがとうございました。次回は「アポイントを受けたくなる~」について書こうと思います。「選択したのは自分自身だ」と思わせてあげることが何よりも大切かと思います。

では、またね!See You💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?