見出し画像

豆まきしました

豆をまきました。昨日。
まいた豆を一粒一粒しゃがんで拾っていたら、これはけっこうな運動だ。ということに気づきました。去年までは、豆を拾うという動作は、ただ単に豆を拾うという動作でしかなく、それほど意識せずに行っていたのに、今年は、膝の屈伸くっしん運動の一種ととらえている自分に、驚きました。こころなしか、腰も痛いです。確実に、1つ歳をとりました。

拾った豆を食べようとした時も、食べる前に歯を磨いてしまったことに気づきました。食べた後、また磨かなきゃなんない。失敗した……と思っていたら、横で母も、「歯みがいちゃった」と言っていました。これは、遺伝のようです。

来年は、歯を磨く前に、豆をまきたいと思います。