ドッペルゲンガーの利点

何年か前、私に超似ている人がテレビに出ていた。と、いとこから情報を受け、ネットで動画を探して見てみました。
それを見た私の感想。


……似ている


その人は双子だったのですが、双子の片割れよりも、私の方が似てるのではないの?というくらい似ていました。

その人が他の出演者と大勢で撮った写真を母に見せ、この中に私に似てる人がいるけど、どの人でしょうと聞いてみても、その人を指差したので、これは間違いない。と思いました。

そんな事実を知ったあと、私の中には今まで感じたことのなかった、不思議な安心感が湧いて来ました。

この世界に、私がもう1人いる。


なんだか、責任感も半分になったようで、もし私が大失敗したり、いなくなってしまっても、もう1人がうまくやってくれるだろう。みたいな、変な脱力感が産まれたのです。
そんなことは初めてでした。

私は一人っ子なので、きょうだいがいたら、ちょっとこんな感じなのかな〜と思いました。
自分に対する親の期待みたいなものを、知らない内に全部背負っていたのかもしれない。と思いました。
気をつけようっと。


ドッペルゲンガーを本人が見たら死ぬというのですが、それは、その人がいるなら自分はこの世にいなくてもいいや〜、と力が抜けて、抜けすぎて死ぬのかも。とちょっと思いました。
なので、その人には別に会いたくないのですが、今日も地球のどこかで、元気に過ごしていてくれればいいなぁ。と思います。