見出し画像

夕寝

私は夕方に寝るのが好きだ。15時〜17時位まで、寝る。

夜寝るのは、なんだか怖い気がする。子どもの頃、毎日怖い夢を見ていたので、悪いイメージがあるのかもしれない。だから、ついつい、何かをやって限界まで眠くならないと電気を消せない。

だけど、夕方ならまだ明るいので、怖くない。それに、日差しも落ちてきて、涼しいし、ちょうど頭が疲れている頃なので、安心して気持ちよく眠れる。

目覚めた時の感じも、夜寝る時とは違う。朝起きると、ずーっと長い夢を見ていた気がして、いつも疲れている。夢の中で体験したことも、実際に体験しているのと同じようなものだから、休んでいる気がしない。夕寝は、あまり夢も見ないし、見たとしてもあっさりしているので集中して寝られる。だからこっちの方が私にとって、真の眠りという気がする。

しかし、夕寝には欠点がある。夕寝をすると、必ず夜眠れなくなる。そして、次の日寝不足になる。
なので、今ひじょーに眠い。
なのでオススメしません。

けれど、それでも良いくらい、私は夕寝が好きだ。
いつか、この夕寝を優先した1日のタイムスケジュールを組んで生活したい。夕寝中心の生活を送りたい。


それが理想の生活だ。