見出し画像

【絵本】サクラの子サイクル


表紙のコピー



私はどうやら

生長せいちょうが遅いので、

かあさんが自転車を

くれました。

自転車もらった2



色んな世界を見ておいで」

と、かあさんは言いました。

きょうだいたちはうしろで、

「みんなのねがい、みんなのねがい」

と、体を揺らしました。

さくらの子霧の中、桜



ずうっと走って 立ちどまったら、

そこに海がありました。

海の色が

途中で変わるのは

なんでだろう。

さくらの子立ちどまり海



やがて、

見たことのない森に

たどり着きました。

大きな木が

迫ってきました。

見たこともない森



都会に慣れると、

私は、マンションの中で

すべり台をして あそんだり


さくらの子マンションの中



たんぽぽのように

じめんと

平行になってみたり

しました。

たんぽぽごっこ2


でも・・・・・・








も 



くれてきた




家にもどると

きょうだいたちは

みんなもう

いなくなっていました。


「冬に、また会える」

と、かあさんは言いました。

ときの流れというものは



そして、冬のある夜、

きょうだいたちが

かえってきました。

私は

色んな世界のことを

みんなにいっぱい

話してやりました。

最後の再会



画像11

 『サクラの子 サイクル』2020.5.25 
 作・柿本慧こ

(この作品は、2018.7.5に柿本慧子名義で制作したものを、note用に編集したものです)


この絵本の絵は、全ページ異なる画材で描かれています。それぞれ、何を使って描かれているかわかりますか?
「色んな世界」をお楽しみください。


こたえ

表表紙・・・カラーインク画
2枚目・・・オイルパステル画 『じてんしゃもらった』
3枚目・・・日本画 『霧の中、桜』
4枚目・・・水彩画 『立ちどまり海』
5枚目・・・切絵 『見たこともない森』
6枚目・・・木炭画 『マンションの中』
7枚目・・・色鉛筆画 『たんぽぽごっこ』
8枚目・・・油彩画 『くれてきた』
9枚目・・・ハードパステル画 『時の流れというものは』
10枚目・・・版画 『最後の再会』
裏表紙・・・ちぎり絵