見出し画像

わたしの新しい演奏スタイル

わたしの想いや世界観を大好きなハープで表現し伝えていく。

ハープ演奏

これまでに様々なジャンルの曲(クラシック・映画音楽・アイリッシュ系など)を演奏してきました。

そしてハープが大好きで作り始めたオリジナル曲。

次に取り組む事になったのが、昨年9月鹿児島イベントでの即興演奏。
初めて行う即興演奏に昨年春から、
「できる。」
と覚悟して思いつくことを夢中で行っていきました。

始まり

まず、今までのハープ教則本見直しから始めました。

ピアノと同じようにハープにも教則本がたくさんあります。
日本にハープを広めたモルナール先生の教本。
ボクサ・ナーデルマンetc
ソナチネ・ソナタ。
そしてハープ曲の数々。

その中で、美しい流れを書き留めていきました。

次に『即興』をネットで検索するとコード進行の言葉が出てきます。
コードについても、本やネットで少しずつ知識を入れて行きました。

最終的に少しずつハープに向かい合い、思い浮かぶ音をゆっくりとポロン、ポロンと奏で実践していきました。

サウル自然2

前進

失敗はない。

既存の曲は1音間違えたらミス・失敗となります。

わたしの即興演奏の場合、今までの流れの音と少し違った?と思う所があったとしても失敗と思わず、次に奏でる音で前の流れから繋げていくようにしていきます。

失敗を恐れず、時々出てくる不安にも
「大丈夫。出来るよ。」
と声をかけながら、とことん取り組んで行きました。

こうして私独自のスタイル・ハープ即興演奏が出来上がっていきます。

イベントの約1ヶ月前、2、3分の長さがひけるようになったころ、思い切ってプレゼント企画の募集をブログで行いました。
自分を追い込む作戦です(笑)

嬉しいご感想など頂き、最終目標であるイベントへ向けての原動力になりました。

切り替え

最初のうちは即興演奏を行うと丸1日、既存の曲がどうしても弾けなくなりました。

わたしの即興演奏は、原始的な脳を使うような感覚で行っています。
そのため、初めの頃は頭を切り替える事がとても難しく感じられました。

だんだん慣れていくと、頭のスイッチの切り替えができるようになり、1日の中で即興演奏と既存の曲、両方共にようやく演奏できるようになりました。

パワーあふれる楽しいイベントで約40分の即興演奏を行いました。

感謝をこめて。

喜び

今年に入りあの出来事から演奏する機会がなくなると、需要がないと感じて隠していた新メニューが不思議な流れで表に出る事になりました。

「欲しい。」
と希望して下さる方がいらっしゃる。
オンライン上で喜んで頂ける演奏が提供できる。

そんな喜びに包まれ、前へ進むきっかけになりました。

大好きなハープを奏で、より伝わりやすい形へ喜ばれる形へ創っていく。
こうして新しい形の作品も出来ていきました。

模索するうちにアイデアが浮かんだ自然の動画と演奏動画の作品。


私の中のイメージを聴こえる、見える形にした演奏動画の作品。

こうした作品作りの喜びが、聴いて、見て下さった方の喜びにつながる。
そんな喜びの循環を生み出していきたい。

新しい演奏をYou Tubeで定期的に表現しています。

チャンネル登録♪嬉しく励みになります。

ヒーリング

古代、お祝い事やお祭り、神事などにも音楽は使われていました。
楽器を演奏していると、祈りやヒーリングに近い感覚になる時があります。

目には見えないけれど、

心に寄り添うような
心にひかりを灯すような
あったかさをお届けするような

そんな想いでハープの音色を奏でています。

音とチャクラとの関りもあるように、瞑想やリラックスしたい時に聴くヒーリングミュージックとしても効果的です。

ゆったり時間に
癒しの時間に
就寝前に

心身をゆるませる時間に良かったらお聴きください。
これまで創作してきたハープ即興演奏を連続して聴く事ができます。

これから

オンラインで行っている新メニューは、対面セッションも面白い!
エネルギーが直接伝わるので、よりパワフルな音をお届けできます。

アートを描く人と同じ空間で即興演奏。
面白く非日常的な空間での即興演奏。
志を共にする仲間との即興演奏。

自分の中で楽しい想像をふくらませています。

ひらめきやアイデアで、わたしが面白いと感じる世界を創造していこう。

自分の中のイメージや世界観を見える形へ、聴こえる形へ。
新しいものを生み出していく楽しさを味わっています。

ご覧くださりありがとうございます♪ スキやコメントは活動を続けていくうえでとても励みになります。 頂いたサポートは音楽活動費と自然環境団体へ大切に循環していきます。