見出し画像

7月13〜19日 犬かわゆし、鼻水ありがたし、元気すばらし

サーフィンざんまいからの風邪ダウン。このまとめを書いている今は起き上がれるくらいに回復はしているけど頭はなんとなくぼんやり。ま、こういうときもあるさ。というわけで先週の日記!

7月13日(土)

今朝も波乗り朝練。おろしたての新ボード、いろいろと試したくてフィンをオールラウンドっぽいやつからフレックスに変えて乗ってみたが、いい感じだ。午後はご近所の友人家族の犬L(ジャーマンシェパード)が我が家にきた(一泊預かる約束で)。Lは最初こそ戸惑っている様子だったが、数時間で馴染んでた。子どもの頃にやったお泊まり保育での自分を思い出した。

少し馴染み始めて自分の居場所を見つけたL

7月14日(日)

先日まで明るかった朝5時はもう明るくない…早くも夏が終わっちゃったような気持ちに、ちょっとだけなる。しかし、お昼になれば夏は戻ってくる。少し涼しくなった夕方、友人夫婦がクラフトプロジェクトのため我が家にやってきて犬たちも含めて賑やかに過ごす。料理は、チキンとラタトゥイユ、夫のピザ。夜になってLのお迎えが来て、帰って行った。また会おうね。

L、2日目にはすっかり我が家に馴染んでた

7月15日(月)

数日前から怪しかったが風邪を引いた。喉が痛い。咳が出る。だるい。頭がぼんやりして仕事にならないので横になって休んでいたらヨガの師匠から電話がかかってきて何かと思えばクラスを代わりにやってくれないかとの相談だった。師匠も風邪引いてた。師匠が頼りにしているもう一人の先輩ヨガ講師も風邪で代役を頼めないんだそうで。感染源はスタジオじゃないか疑惑。

7月16日(火)

風邪は続く。昨日はそれでもできる仕事をしたが、今日はとことん休むと決めたら気が楽になった。寝る→まめきちまめこの日常を読む→寝る→(以下リピート)で、過去から読み直した漫画はリアルタイムに追いついた。その間、小さい方の犬がずっとわたしのそばにいてかわいかった。風邪の症状は悪化しないが軽減もせず。念の為、夜、家で簡易コロナ検査をしたが陰性。

股の間にいたがるのがかわいいんだ、これが

7月17日(水)

今日も風邪でベッド生活。明日のヨガクラスはお休みすると連絡をしておいた。食欲はなくはないが作る気力がないのでニュー麺に生姜をぶちこんで食べた。夜になって、このつらさは副鼻腔からきているのでは!?と突然思い立ち、アロマ蒸気吸入法*を深夜にもかかわらずやってみたところ鼻水が出はじめてかなり楽になった。咳も痰の絡んだ、終わりかけの咳に変わってきた。

アロマ蒸気吸入法:
1)洗面器に熱めのお湯(50℃くらい。お風呂よりは熱いけど沸かしたてよりはずっとぬるい温度)を張る
2)精油(100%天然のエッセンシャルオイル)を1滴垂らして軽く混ぜる
3)目を閉じて、洗面器から立ち上がる蒸気を喉・鼻で吸い込む。

補足:湯気を逃さないよう、バスタオルなどで顔を包むとなおよし。使用精油は風邪ならティートゥリーが断然おすすめです。わたしはティートゥリーを切らしていたのでシーブスというアロマ界では知られたブレンドオイルを使用しましたがシナモンやクローブが入っているので人によっては吸入の際に皮膚に刺激を感じるかも知れず。敏感な方はティートゥリーの方がより安心かなと思います。

7月18日(木)

朝、起きて、寝込んでいたこの2日のうちに家の床が犬の毛だらけになっていたことにちょっと苛立つ…が、そこが気になってきたということは元気が出てきた証拠とも言える。鼻水がたくさん出るが、菌たちをどんどん出せていると思うと爽快。鼻水をこんなにありがたく思ったことないわ。ヨガクラスは休んでしまったが、滞っていた編集の仕事をやれるくらいには回復。

回復してきたわたしのボディが最初に所望した食べ物はねこまんま…

7月19日(金)

咳は残っているがようやく日常のルーティーンに戻れるくらいに元気になった。飽きっぽいのにルーティーンを作るのが好きでルーティーンに戻ってホッとするのは矛盾しているようだが、たぶんルーティーンを作ることで安心安全な環境を自分で確保しているんだろうね。安心安全な土台があると冒険する勇気と力が蓄えられる。いずれにせよ元気ってそれだけで素晴らしい。

病み上がりボディが次に所望した朝ごはんはパンケーキ。炭水化物祭り…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?