見出し画像

ジャカランダの花だより

帰省中に娘と良く通った公園

そこにある大きな木には

綺麗な紫色の花が咲いていた

何故か懐かしさまで感じてしまうのだ

でも今まで知らなかった

これがジャカランダの花だったことを


いつも見ているブラジルからの花だより

ブラジル、ジャカランダ、ピカパウ、ボサノバ…

kikkoさんの世界

春咲きから花をつけるジャカランダ

でも南半球は冬の到来

いつもの公園に行ってみる。冬の到来とはいえ景色は少し前とさほど変わらない様に見える。相変わらず木々は青々としているし...。(多少枯葉が落ちてはいるが。)でも、椰子の木の隣にそびえ立つジャカランダの木には、あの薄紫色の花は咲いていない。秋口に金木犀の様な香りを漂わせた白い花も今は見かけない。季節は確実に移ろいでいるし、植物は私たちにその事を知らせてくれる。https://note.com/kikko_yy/n/nb83dcee13a4d

初夏の日本から、ジャカランダの花だより

冬のブラジルに向けて送ろう

娘も成長して、なかなか行くことの無い公園

画像1

次回の帰国で立ち寄ってみよう

ブラジルからのプレゼント

ジャカランダの花を眺めに….

画像2

周南市の姉妹都市。ブラジル、サンベルナルド・ド・カンポ市より種子の贈呈を受けて平成4年発芽、2年かけて育成し、平成6年に現在の児玉公園に植栽した #ジャカランダ が花を咲かせています。遠い異国の地で花を咲かせたジャカランダ。



*今日の木村前市長の投稿でジャカランダの木が周南市にもある事を知りました!世界は繋がっていると嬉しくなった日。

ビックリ!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?