見出し画像

比べない生き方

こんばんは、Satokoです。

今日はヨガ的な考え方のお話し。

ヨガの哲学的な教えと言うのは、ヨガをやる方はもちろんですが、やらない方でも人生の色んな場面んで役に立つ教えです。

ヨガはほかのスポーツ競技と違い

他人と比べず、競わず、点数も付けません。
ゆえに勝ち負けもあり得ません。

この感覚はなかなか難しいことでもありますが、比べないことが、結局は人が自由に成長しつづけることに繋がっていきます。

私がこのことが腑に落ちたきっかけになったのは、ヨガの先生の話からでも、古い書物からでもなく、娘の小学校の運動会でのことでした。

この話の続きは音声でお聴きください。

+++

私たちはつい、勝ち負けで物事をとらえてしまいます。

受験やスポーツの試合などそれが必要な時もありますが、世の中にはヨガ以外にもジャッジが必要ないこともたくさんあります。

皆さんSNS使っていればフォロワー数、コメント数などで人と比べてしまうと自分が劣っているような気がして落ち込んでしまったり、焦りや嫉妬がでてきたりしますが、

競うことをやめると
まず、自分がすでに持っているものの大切さに気が付きます。

誰かより少なくてもフォロワーさんいるなら有難いことですよね。

そして、先を行く人にはインスパイヤが生まれてくるなと私は感じています。

その人は自分は気づいていないことにすでに気づいていて、やっていないことをすでに実践している人ですから、勝ち負けの感覚を手放して、素直に見習えば、自分の進化は加速していきます。

どうしても誰かと自分を比べてしまうときは、視点を変えて、遠くの存在を見るといいです。

年齢、職業、住んでいるところなど、自分と近い人ほど張り合う気持ちがどうしても出てしまうものですが、自分とはなるべく離れた人をみると、その気持ちは不思議となくなるものです。

女性なら男性、男性なら女性、年齢も10歳以上違うと自分とは別枠になるので、競う対象ではあまりなくなりますので、いらない感情が湧くことなく、たくさんのインスパイヤに出会えます。

つまり、
他人と比べず、競わず、点数も付けない。

それによって自由に成長しつづけることが可能になって、自分の人生を生きることができるようになってきますよ。

+++

揺れ動く心をなだめて、言葉の力でブレない心を育てる動画講座を

春の特別プレゼント中

無料でご受講いただけますので、瞑想を体験してみたい方はぜひこの機会に。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

またのご縁がありますように。
ナマステ。

▼私の自己紹介です。








皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚