見出し画像

「勉強だけできてもなぁー」はなんかちゃう気がする話

 お疲れ様です。Satoです。

 短いかは分からないけど、17年も生きていると自分なりにベースとなる考え方が芽生えてくるわけで。

 例えば、過去の失敗から来る教訓であったり周りの優秀な人を見て得た法則やったり。。。

 今回はずーーと心に引っかかってた「勉強だけできてもなぁ」について文句があるので聞いていってくださいm(__)

 そもそも勉強ってなんなん?

 私の考えでは数学も現代文も理科も社会もすべての根底にあるのは「学び方の学び方」みたいなもんやと思ってます。

 実際、学校において自分の周りの優秀な人(おもしろいアイデアを出せる人、自分の主張をちゃんと伝えられる人、人との関係づくりが上手い人、行動力がある人)に共通するのはみーーーんな勉強的な意味でも賢い!みんなテストでTop5を占めるような人たちばかり

 で、なんで「勉強だけできてもなぁ」と言われる人がいるのかというと、もちろん言う側の人の嫉妬や嫌味もあるとは思うけど、本人にやりたいことがないだけで、勉強が本人のやりたいことになっているだけなんじゃないかな、と考えます。

 だから、「勉強だけできてもなぁ」というか「学び方の学び方だけわかってんねんけどなぁ」が正解なんじゃないか?と。。。

 そういう人には試しになんかやらしてあげてください。本人の興味があれば絶対何でも上達します。

 終

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?