見出し画像

『もしも人生をやりなおせるなら』

ナディーン・ステア『もしも人生をやりなおせるなら』

ナディーン・ステアという人が、85歳の時に書いたと言われている詩。
数十年前に書かれたものが、時代や国を超えて読み継がれて、日本では2015年にこの絵本が出版された。

当時、八王子駅前の本屋さんで平積みになっていたのを見かけて、立ち読みして一行目から泣きそうになり、これはまずいと思って買って帰った。

当時は色々と悩んでる時だったから、シンプルな文章と内容が刺さったんだろうと思う。

数日前に、うちのNPOのリーダーが書いていたnoteのタイトルを見て、この絵本のことを思い出して、久々に読んでみた。

今読んで泣くことはないけど、もともと不安気質が強い自分としては、一文一文、心に響くものがある。

もしも人生をやりなおせるなら。
やりなおさなくとも、今からでもいくつからでも、変えていけることや挑戦していけることは、きっとたくさんあるだろう。

自分の気持ちや感情、感覚を大切にしていけるといいなと思う。

絵本を思い出すきっかけになったnoteはこちら


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?