見出し画像

コスパ最強おすすめ電動コーヒーミル/グラインダー「中華みるっこ」のレビュー

家でコーヒーを淹れることに少し慣れてきたり、そもそも凝りたかったりする場合、電動ミル(電動グラインダー)が選択肢に入ることでしょう。  

形やある程度のクオリティを考えると、みるっこ、ナイスカットG、NEXT G、BODUM BISTRO…ある程度絞られてきます。

でも調べれば調べるほど沼で、しかもそこそこ高いし処分もしにくいし、買って後悔するのは嫌ですよね。

今回のnoteでは「じゃあまずこれ買っとけ」という究極の一択を紹介します☕

✅ 安い
✅ かっこいい
✅ 基本性能に長けてる

要するに最もコストパフォーマンスが優れている電動ミルです!!詳しくはこれから説明しますね☕

コスパ最強、コーヒー初心者にもおすすめ電動ミル「YXsueh電動コーヒーグラインダー」(中華みるっこ

電動コーヒーミル定番の形です。よく検討されてる方ならわかるかと思いますが、フジローヤルの「みるっこ」にそっくりですよね。

先にいうとみるっこ買うぐらいならこっち買ってください!!

ではその理由を僕の観点で挙げていきます。

みるっこではなくYXsuehを買ったほうがいい理由

1.値段が安い

みるっこは6万円ぐらいするのに対し、YXsuehは12000円程度です。
電動ミルの中でもここまで安価なものは相当低レベルなはずですが…

2.デザイン性が高い

Amazonのサムネイルでは若干ヒヤヒヤするオモチャ感ですが、届いて驚き。超かっこいいガンメタリックです。

我が家のコーヒーコーナー
ちなみにダイヤルは若干ズレてる


例えばカフェで見かけるみるっこはクラシックな喫茶店的なインテリア性を感じるのに対し、YXsuehは無骨でモダンなインテリアにもマッチします。


3.刃は本家みるっこと同等

みるっことほぼ同じ形状の歯
メンテナンスはすこし硬めの刷毛で

刃の形状もほぼ同じに見えます。すると挽いたあとのクオリティも近いものがあると考えられます。

メモリ「5ぐらい」。これは微粉カット済

ちょっとわかりにくいですが、割と揃ってます。
しかも後で説明する「微粉カットシリンダー」があるから更にクオリティは高いです。

まぁ、仮にフジローヤル社の技術で圧倒的な差が生まれるとしても、この安さなのでいいでしょう。

4.付加機能がイケてる

本家には無い機能があります。

✅ 自動運転機能
✅ 微粉カット機能

画像1
粉受けカン部分

粉受けの奥にはボタンがあり、そこを粉受けカンで押して動くモードがあります。
手間の削減ができて、使ってみるとこれが地味に良い💯

もちろん、通常の家電のようにスイッチをONして作動するモードもあります。

画像2
粉受けカンと微粉カットシリンダー(上)

粉受けカンには「ふるい」の要領で微粉を落とす、メッシュシリンダーが入っています。

これを利用することでより挽いたコーヒーを均一な粗さにすることができ、より綺麗な味でコーヒーを抽出できます

微粉が気になるかはコーヒー好き度によりますが、無いよりはあったほうがいいでしょう。フリフリすることで微粉が落ちるのももちろん、粉が帯びた静電気も若干解消されますよ。

5. 音が静か

これもちょっとわかりにくいですが、こんな感じです。

騒音計測アプリで測ったところ、ミディアムかハイローストぐらいの豆を挽いてピーク時約75dbでした。
参考*1によると、賑やかな事務所〜電車ぐらいの音量ということですね。

実際に使ってみて、過去のものと比べてもまあ静かかなとは感じてます☕

微妙に振動が接地面に伝わるので、緩和するようにデスクマットのようなものを敷くとさらによさそうです。置く場所の安定性などに注意です!

「YXsueh電動コーヒーグラインダー」の欠点

色々挙げましたが僕が感じた欠点も書いておきます。知っておけば、買って満足度が増すはずです!💯

梱包がイケてない

クシャッとしためっちゃダサい箱で届きます…
また本体に発泡スチロールの小さい破片が静電気でくっついていたりと、ちょっと萎えますね。取っておきたい箱ではありません。

製造元の懸念

中国製です。これを聞いてどう思うかはそれぞれですね。
僕はよく考えて良いものだと感じたので、気になりませんでしたね💯いいものは良い。

安全性の疑問

どういう規格をクリアしてるのかは明瞭ではありません。

初期不良の可能性と対応

上記の点から、初期不良の際の対応が気にかかりますよね。
ぶっちゃけ僕も許せる程度でしたが初期不良がありました。
しかし真摯に対応いただけました。交換を望む際は届くまで時間がかかることも念頭に置いておきましょう☕
(詳しくは割愛します!知りたい方はInstagramでDMとかください)

結論:初心者~経験者の電動グラインダー買い替えにもおすすめ

1ヶ月ぐらい使ってますが、思った以上に納得してます!
最初はFELLOW ODEが良かったのですが予算の都合で日和っていたところに出会いました。しかし、しばらくこれでいけそうです。

まだ不安という方はNif CoffeeさんのYoutubeでも解説されてるので見てみてください。

質問や、その後のコーヒーライフは僕のInstagramアカウントまで

YXSueh電動グラインダーを使ってコーヒー淹れてるアカウントはこちら。カフェとかコーヒーの雑談でもなんでもどうぞ!

https://www.instagram.com/masayasu_coffee_life/



*1
https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/03/21161/2
ダイイチアカデミーさんの電動グラインダー比較動画  も参考に!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?