見出し画像

前日23:46に就寝するも、
今日は00:55に地震の揺れで起こされてしまいました……。

せっかくちょうどいい感じに眠れてたのに、
もう~おのれ、地震ちゃんめ~とは思いましたが、

次のウトウト…
⇒ぐっすり睡眠を促すためには、
ちょっと工夫が要りますね。

①いったん起きる(ライトはほの暗いものに)

②睡眠に入りやすい呼吸法をしてみる

③今日・昨日の「ちょっと面白かった/
うれしかった/ありがたいと思ったこと」を思い出す

④本を読む
(リラックスできる小説かエッセイなど)

⑤ぐっすり眠るのハードルを下げて、
体だけでも休められればOK、とする。
「まあ、こんな時もある」とか
つぶやいてみる。

⑥次の日、仮眠・昼寝を
15~25分しっかりと

など。

わたしはたいてい、
③くらいまででスーッと眠れるのですが、

今回は、①~③、⑤でやっと眠れました。
※④は目が疲れてたので取りやめました

今日は15分~30分ほど
早めに前倒しで寝ることにします。

休み明けの仕事を
気持ちよくスタートさせるためにも、
就寝-起床時間帯の中央値はズレないように

*​就寝は早め
*起床は普段の時間を
 過ぎても1~2時間以内
(3時間以上はNG)

にすると、
心身のコンディション、後がラクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?