今の自分が出来る事があった!

シニア(=自分)のQOLを向上させるソリューションを構想中です。
平凡な会社員が、自分や同世代のために定年(=働き方の転機)後も楽しく元気に生活できる世界の実現を目指しています。

自分を同じ失敗をしない様に!!

自分は起業したいと思っていまーす。
で、いろいろ勉強中なのです。
この度、社内の新規事業(ぽい)プロジェクトを立ち上げる事にしました。

起業と新規事業(特に事業部内)とでは、スタンスが全然違います。
起業は、その事業に合わせてリソースを調達しますが、よくある事業会社の ”なんちゃって新規事業” の場合は(実は事業の拡大の事で)既存のリソースを使う事が前提です。
本当の新規事業は、現業と異なる分野に立ち上げるモノなので、現業とは違う場所・所属で進めます。 別会社にする企業もあります。
自分の場合は、よくある事業部内(現業の傍ら)でやるイメージです。
これは、上手く行くはずがないし、「新規事業やって」と、指示した人にもイメージがない。
つまり、新規事業開発の担当。 って言っても実際は、新規技術の導入支援、新規技術開発、営業支援です。
事業案を提案しようとしても、間違いのない事業計画なんて作れない(作っても意味がない)のでやりようがない。
ちゃんとやっているのに、成果が見えてこないので、「遊んでる」と思われがちです。
実際自分も、役員から「遊んでるんじゃないの」と言われてたことがあります。 普通そんな事言われたら、普通は落ち込みますよね。 だから、大きな声で「アホっちゃうか。」・・・ とは言えず。 小さく、思いました。

そして、定年再雇用となって、さらに勉強をしている訳ですが、「来期には何とかしたい」と、事業部長が相談に来たので、それでは! と。 これまで上手く出来なかった新しい事業の芽(新しいプロダクト)を、事業部内に作り出す方法を考えて、推進しようと思います。
これは、先日書いた 形式知化すると言う事の一つです。

そういえば、以前、IT大手所属の新規事業コンサルが来て指導していましたが、全くの素人同然でした。
今回は、そんなものではなく、ちゃんと一から考えて実現するプログラムです。
で 対象は、起業家ではなく、自分と同じ 平凡な会社員。 しかも、技術ばかりやって来て、仕様書通りの開発、顧客の具体的な課題の解決だけをやって来ました。 つまり、自分で考えて提案した事がない人たちです。
それでも、自分が学んだプロセスから、もっと泥臭く進めて行けば出来るような気がしています。

まずは、計画を作成したのでぶつけてみます。
ん? 金曜日だから、来週以降だな。 面白くなる予感。(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?