見出し画像

子供からもらうパワー

「ママへ。しごといつもたいへんじゃない?いつもつかれてるからゆっくりしていいよ。」

急に息子から手紙をもらった。

誤字や列がごちゃごちゃだけど、親しかわからない手紙。まだまだやんちゃで手のかかる男子だけど、こうやって手紙をくれるとパワーをもらう。

子供の素直な心が、疲れているときにグッと身に染みて、この気持ちを一生大事にしなきゃなと思っている。

私も息子も「頑張れ」という言葉は極力言わないようにしている。なぜなら、ちゃんと頑張っているし、さらに圧をかけてはいけないと思うので、「楽しんで!」や「ほどほどにね」と声かけあっている。

息子も「頑張って」ではなく、「ゆっくりしていいよ」と言葉をかけてくれると心がホッとして穏やかな気持ちになる。

明日もほどほどに仕事しよう。

#やさしさにふれて #育児 #子供 #子育て #手紙 #メッセージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?