見出し画像

1人で静かに過ごせるカフェその2:アール座読書館

こんばんは、東京都練馬区で活動しているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

一人で静かに過ごせるカフェの2店舗目の紹介です。

そのお店は高円寺にあるアール座読書館です。

名前の通り、読書専門のカフェで、中ではおしゃべり厳禁。みなさん、静かに本を読むなどして過ごしています。

「読むなど」と書きましたが、このお店のもう一つの特徴は訪問者ノートで、これを眺めたり書いたりしながら過ごす方も少なくありません。

席にもよりますが、本当にたくさんのノートがあり10年くらい前のノートなどもあります。読むと、仕事や恋愛の悩み事を書いている人が多く、1人でいるのに間接的にたくさんの人とつながっているような不思議な気持ちになってくるんですよね。

悩み事があると自分のことて精いっぱいになりますが、近くですれ違う人たちもその人その人でまた違った悩みがあり、それでも懸命に生きているんだなとしみじみと感じます。

本をじっくり読みたい人やいろんなことを考えたりしたい人におすすめです。ぜひ行ってみてください。

2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚