見出し画像

詐欺のメールが届いたときの対処法

こんにちは。 東京都練馬区でマネトレをしているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

最近、個人的に詐欺メールを受信する機会が増えました。

PCメールでは以前から毎日迷惑メールは来ています。

ただ、最近はSMSでも怪しいメールを受信するようになりました。

こういうメールは一般的に緊急で送られることが多いものです。

なので、つい開きたくなったんですが、怪しいので、調べてみました。

ネットで「SMS 詐欺」と検索したら…いっぱい出てきました(笑)。

怪しいメールへの対処法

こういうメールでどう対処したらいいんだと感じるかもしれません。

ここでまず大事なのは、すぐに開かないことではないでしょうか。

そもそも緊急であれば、メールではなく電話や直接伝えるなど他の方法を取るはずです。

にもかかわらず、詐欺メールは送られる人の感情を煽ってすぐに開くようにさせる文言が書かれていることが多いです。それは詐欺に引っ掛けたいからです。

あと、怪しいメールは不特定多数に送られてきます。

怪しいメールの文面を一部を検索すエンジンに入れて検索しても、詐欺であるとの情報がたくさん出てきます。

最近は、フィッシング詐欺など手口は巧妙になってきています。

メールはすぐに開いて確認しないで、怪しいと思ったら、まずはネットで調べるようにしてみてくださいね。

2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!
スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚