見出し画像

1人で静かに過ごせるカフェその12:ねじまき雲

こんにちは。東京都練馬区でマネトレをしているファイナンシャルプランナー(FP)の佐藤彰です。

今日は、1人で静かに過ごせるカフェのご紹介です。ご紹介するカフェは、国分寺にある「ねじまき雲」です。

ここはおしゃべり禁止のお店で、沈黙の時間や読書を楽しめるお店です。

ねじまき雲

コーヒーはオーダーしてから、店主が一杯一杯時間をかけて作ってくれます。

カフェというと女性のお客さんが多いお店が多いですが、ここは珍しくほとんどが男性のお客さんで、そこも特徴的。

個人的には今まで飲んだコーヒーの中でも特に美味しい味です。

ねじまき雲2

僕が行ったときではないのですが、このカフェを紹介しているある本にこのお店に関する印象的なエピソードが書いてありました。

お店の隅の方で、1人で涙を流しながらこのお店での時間を過ごしているお客さんもいるとか。あえて目的をもって来るお客さんが多く、みなさん思い思いの時間を過ごしているお店です。

一見すると、敷居の高いお店に見えるかもしれませんが、肩ひじ張らずに自分らしく過ごせる空間です。

今はコロナ禍ということで前日までの予約制になっています。行かれる際は事前に連絡をして予約をしてから行ってみてくださいね。

過去紹介したカフェはこちら↓

2022年元旦から連続100日更新に挑戦中!
スキやフォローなど応援していただければ嬉しいです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

サポートありがとうございます✨みなさんに支えていただき、今日も記事を書けています!いただいた資金は、今後の金融教育の活動資金に充てさせていただきますね📚