この絵のどこが変でしょう?
一人の大人と、一人の小学生と、一人の幼児が野球観戦をしています。
左の写真は全員にそれぞれ踏み台があります。
大人には必要なく、
小学生はちょうどよく、
幼児には足りないです。
でも、全員一律に同じ踏み台があります。
これを「平等」と言います。
右の写真は身長に応じて踏み台の数が違います。
しかし、全員が野球を観戦できます。
これを「公平」といいます。
学校現場は、「平等」の世界です。
できる子にも、できない子にも、同じ課題があり、同じような姿を求められる。
できる子は物足りなく、できない子はできないまま。
子どもは自分ができない原因を教師のせいにはできない。
だから自分を責めてしまうこともある。
もし「公平」だったら、どの子にもチャンスがあり、みんなで一つの課題をそれぞれの役割で取り組めるかもしれない。
しかし、学校は「平等」である。
足並みを揃えたがるのだ。
ならば、「公平」を目指し、実践すれば良いだろうと思われかもしれない。
だが、「公平」は難しい。
「平等」は全員に同じにすれば良いが、「公平」は一人一人に合わせなくてはならない。だから手間も時間もかかる。
だから当たり障りない「平等」になってしまうのだ。
もっと先のことまで言うと、1年間は学級の中で公平に接したとしても、次は年は平等になってしまうかもしれない。すると、人生トータルで結局、差がついてしまう。
せめて、義務教育の間は、トータルで「公平」になれば良いなと思う。
「平等」と「公平」
あなたの学級、学校はどちらですか?
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