見出し画像

たった10秒で私は物事にすぐに取り掛かれるようになりました。

休日こそ、まとまった時間があるのでスキルアップを目指したい!

と考える方は多いでしょう。

でも、ついついベッドやソファでスマホをいじってゴロゴロしてしまい、
気づいたら午前11時。お昼を食べた後はうとうとしてお昼寝…。
起きた時は夕方で時間を無駄にした自分を責めてしまう…

という方は私以外にもきっといらっしゃると思います…。

このままじゃダメだと思い、前日にやることリストを作ったり、ルーティン化を試みたりしましたが、結局、上手くいきませんでした。

もう、何かに取り組むための準備ですら面倒くさくなってしまったのです。

でも、やはりそれではダメだと思い、あることを始めました。

道具も強い意志も必要ありません。その方法は…


10秒数えて立ち上がることです。


たったこれだけです。

あとは机に向かうなりカフェに行くなりしてやることをやれば良いのです。

何かに取り組むためには、立ち上がることと、最初の「よーいどん」です。

スタートの合図がなければ始まりません。始められません。

私はこれを10秒ルールと呼んでいます。

簡単すぎて誰にでもできます。

でも、科学的根拠はありません。
私のオリジナルです。

オリジナルですが、この10秒ルールを使うことで148日連続で朝の5時15分に起き、読書をしています。

目覚ましが鳴って、心の中で「10、9、8、…2、1、0」と唱え、
立ち上がる。

これで朝はOKです。

皆さんも、「10秒ルール」ぜひやってみてください。

色々な場面で応用できます。

すぐに取りかかれることを願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?