見出し画像

【神戸逢知音記】朋輩たちの足跡をたどる神戸の旅

こんにちは、宮寺理美です。
先日、実に8年ぶりの神戸旅行に行きました。
前に行った際には完全に観光気分で、北野異人館などの名所めぐりに勤しみました。
特に心に残っていたのは異人館街に向かう「オランダ坂」という坂道。
本当に急勾配の坂道で、途中で断念しそうになった記憶がありました。

8年間で私は変わりました。
中国に向けてSNSを開設したことも大きいです。
しかし何よりも大きな変化は、私自身の興味の方向性です。
美しいと感じる物事のバックボーンにで興味を持つようになったのは、
年齢を重ねた事もありますが、何よりも深い知識を持つ友人たちに、
知的好奇心を刺激される機会が多くなった事でしょう。
今回の神戸旅行でも、中国という視点のチャンネル数の増えた今の私にとっては、
ただの観光地でも刺激的でした。

神戸は横浜とよく似ています。
貿易港によって海外の文化の流入があったので、当たり前の事かもしれませんね。
また、様々な場所にルーツを持つ人々がエリアを割り当てられ、各エリアで住み分けられていたこともよく似ています。
中華街、外人居留地、オフィスビルの立ち並ぶ元町。
でも、違うと感じた点もありました。そのひとつは、神戸は山がとても近いこと。
風が気持ちよい季節だったせいか、自然との距離感がより近く感じられました。
坂道も多いですね。しかも、坂道の勾配が半端じゃありません。

新幹線で新神戸駅に朝9時過ぎに到着し、
まず最初に向かったのは、神戸のご当地コーヒーチェーン、にしむら珈琲店。


つづき
【神戸逢知音記】朋輩たちの足跡をたどる神戸の旅