見出し画像

002: 今年の目標 & BG Stats始めるよ〜

年の初めということで色んなところで今年の目標を散見しているが、特に18toyaさんが昨年行なった「積みゲ崩しチャレンジ」に感銘を受けている。自らの目標を立てて1年を通して成し遂げていく姿はシンプルにカッコイイ。

というわけで、私も昨年の反省をもとに今年の目標を立てて、それを実践してカッコつけていきたいと思うw



今年の目標


①note日記:120本

昨年末に一年の振り返りを行なった。

とりあえずnote日記を1年間続けられたことが最大の成果だったように思うが、反省点も多々ある。まず、記事の数が104本と少なかった。多ければ良いというものでもないと思うが、3日に1本程度は書けそうなので今年は120本以上をまず目標としたい。

そして実際に何本の記事を書いたか分かりやすくするため、タイトルに番号を振ってみようと思う。


②ボドゲーマレビュー記事:24本

昨年のレビュー記事は11本とかなり少なくなってしまった。実はレビューを書きたいゲームはいくつもあったのだが、慣れないnote記事に時間を取られすぎたため上手く記事にすることができなかった。

今年はもう少し気楽にレビュー記事を多めに書いていきたい。とりあえず月2本の年間24本を目標とする。


③プレイ記録をつける

ボードゲーマーにとってプレイ記録は非常に大事である。

そんなことは以前から分かっていたし、一応Excelでプレイ記録はつけていた。ただ、年々所持ゲームは増えてくるし、プレイ回数も増加してきたのでそろそろ手動での管理に限界を感じてきた。特にプレイ回数を数えるのはもはや苦行でしかない。

ということで、何かしらのプレイ記録をつけるアプリを探すことにしたのだが、Xやブログなどで見る限り、これはもうBGG(BoardGameGeek)と連携した「Board Game Stats(BG Stats)」が一番便利、ということになっているらしい。

早速、BG StatsをiPhoneに導入したので、これから所持ボードゲームをBGGに登録して使用していこうと思う。あいにく所持ボードゲームはボドゲーマにしか登録していないので、ちょっと面倒だなー。ボドゲーマにもプレイ記録をつける機能が欲しいね。


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。