見出し画像

今年も一年ありがとうございました♪

今日は大晦日ですね。
2023年もあっという間に過ぎてしまった感がありますが、気付けばこのnote記事をこまめに書くようになってから1年が経過しました。

飽き性の私がボードゲームとnote記事を飽きることなく続けられているのは、ひとえにいつも記事を読んでくださる素晴らしい皆さんと、ボードゲーム大好きなちょっと変わった人たちのおかげだと感謝しています(笑)
本当にありがとうございます。



noteまとめ

noteの機能として、私の今年一年のまとめを作ってくれたので一部公表します。

なんと!ほぼ3年前に書いたドミニオン箱切りの記事が1番読まれているそうです。これは驚きですね。改めてドミニオン人気の高さとボドゲ収納に困っている人の多さを実感してしまいます。

ちなみに3年前の記事では4つ程度しか箱切りしていませんが、今は「移動動物園」までの全ての拡張を箱切りしました。かなり面倒でしたが、おかげでボドゲ棚のドミニオン収納スペースは1/3程度に縮小できました。というか他のボドゲの裏に隠れてますw

だってドミニオンはあるの分かってるんだもん。


投稿した記事の数は、104本
ちょっと少ないですね。2〜3日に1度、記事を書きたいと思っているので来年は、120〜180本ほどは書きたい。

スキの数は、629回
本当にありがたいです♪
全く収益のない趣味の活動なので、スキだけが原動力ですからね。心から感謝したい!なんならスキを押してくれた人にスキしたい気持ちw
まあ100回ぐらいは、「びーている」さんなんですけどね。雨の日も風の日もスキを押してくれる神様みたいな人です。ありがとうございます。私も大好きです♪

読まれた数は、37,000回
これは嘘でしょうね。noteはおすすめに表示された回数も読者数にカウントするという話があったので、記事を書いている執筆者を喜ばせてモチベーションを高めさせるnote運営者の方々の粋な計らいなんでしょうw


ボドゲーマまとめ

ボドゲーマさんの機能で今年の人気記事3つを挙げてもらうと、「ヒート
と「テラミスティカ:革新の時代」が人気でしたね。どちらも私個人のベスト候補なので嬉しい限りです。

今年のボドゲーマ投稿数は11本。少ないですね・・・orz。
昨年の投稿数が24本だったので、半分になってしまいました。やはりnoteの執筆に時間を取られてしまったことが原因でしょう。これは反省せねば。

来年は月2回のペースで、24本に戻したいですね。


今年は慣れないnoteに振り回されながらも、ボードゲームはしっかりと楽しめたと思います。特にゲームマーケット2023秋に初めて参加できたのは大きな一歩だったように思います。

今年のベストゲームは年明けにゆっくりと書きたいと思います。今年は面白いゲームがたくさんあったのと、「自分にとってベストゲームとは何か?」などという哲学的な疑問が湧いてきたので時間がかかってますw

読者の皆さん、今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪


記事を読んで、もし気に入ったら励みになりますので「スキ」お願いします♪ noteユーザーでなくても、記事にスキができるので気楽に押してくださいね。