見出し画像

今年のチャレンジはレビュー&記事!

2023チャレンジの振り返り

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ボードゲーム大好きおじさんの18toyaこと冬夜です^^

さて、実は私、昨年1年間で「積みゲ崩しチャレンジ」に挑戦してまして、年末の時点で積みゲを20以内にする!という目標を23年1月に立てたのですが。

80作あった積みゲ+年内に購入したゲームを遊びまくり、23年12月31日の時点で未プレイボードゲームは17作ということで、何とか成功しました!
応援いただいた方、本当にありがとうございました^^

このチャレンジに挑んだこと、自分の中でも結構良かったなぁと感じました。
積みも崩せて気持ちもかなり楽になりましたし、目標を達成せねば!という心地よい緊張感と目的意識を持った時間の過ごし方ができたんです^^

味を占めて2024チャレンジもやってみる

という訳で、2023チャレンジに成功した事に味を占め、2024年もチャレンジを設定する事にしました!

今年の目標は
『ボードゲームのレビューとnote記事で年間合計50本、10万字を書く!』
というものです。

というのも、昨年積みを崩せたのはとても良かったのですが、一方でチャレンジ成功に向けて努力することで、「積み崩し=未プレイのゲームを1回は遊ぶ」ことを重視しがちになり、結果的に1作当たりのプレイ回数は少なくなってしまったと実感したからです。
こうなると、初回から醍醐味が分かりやすい系のゲーム以外のレビューは書けません。書けてせいぜい遊んだ感想、所感くらいまでです。

結局「何か書く時間があればルルブ読んでとにかく1本でも崩す準備を!」という心持ちでした。チャレンジのためにやむを得ないとは言え、レビューどころかnote記事もあまり書くことができませんでしたね^^;

その代わり、X(旧Twitter)では報告を兼ねて結構ツイートしてました。
Xのツイートはスピード感や臨場感があって私はかなり好きですし、他の方の遊んだ感想ツイも温度感が伝わるので参考になるし、フォロワー同士で結構相互のやり取りなんかも楽しくて、昨年の私の主戦場は紛れもなくXだった。

ただ、Xでのツイは後で読み返すのが大変なんですよね。それは自分のツイですらそうで、以前どんなこと書いてたかな?と思って見返そうとしてもなかなか狙いのツイに辿り着けません。

恐らくXが「今を切り取る」事を主目的にしたツールのためやむを得ないのでしょう。アーカイブ的に使うならブログ等既存のツールがあるよね?という棲み分けができているのだと思います。

昨年の私の状況で言えば
・スピード感と臨場感があって気分が上がる→チャレンジへの意欲がUP!
・隙間時間にサッと書き込める→積みゲのマニュアル読み等に時間を出来るだけ使いたいので有り難い!
という意味でXというツールは私の目標と噛み合っていました。

ただ、色んなフォロワーさんとの情報交換にはとても良いのですが、アーカイブ的な使い方には合わないし、後で振り返るのもちょっと難しい。

そんな訳で、今年はもう少し後に残るものを書いていきたい、という思いもあり、また気になった作品を深掘りできる余裕も去年よりはあるだろう!ということでチャレンジ内容をレビュー&記事としてみました^^

皆様に応援していただければ幸いです。よろしくお願いします🙇

ちなみに、チャレンジのレビュー&記事本数年間50本は、大体週1ペースということで難しいような達成できそうな程良い目標を設定できたのではないか、と思っているのですが、字数についてはどれぐらいが適正チャレンジか自分でも分からなかった、というのが本音です 笑
そのため10万字を思いのほか早く達成できたらストレッチ目標を設定するかもしれません。

参考:2023チャレンジの軌跡

以降は興味がある方、ない方で分かれると思いますので参考という扱いで、2023チャレンジの軌跡を貼っておきたいと思います。ご興味がない方は飛ばして大丈夫です!
Xのツイート報告にリンクを貼る形で残しておきますので、いつかの時点でリンク切れになったら読めなくなっちゃうかも^^;

1つだけ注意点を。3月分の報告(4月の投稿)以降から、ちょいちょい前月の報告を引用してツイートしているため「引用部が邪魔!」と思われる方も居るのではと思いますが、これは私自身が以前の報告を辿ってコピペに利用したりできれば書くのが楽だな…と引用していたものです。事情ご理解いただければ助かります🙇

6月は報告ツイで間違って【5月】って書いちゃったんですが…内容は間違いなく6月のものです^^; ↓↓

結びに

以上です。
改めて計算すると、2023の年頭に罪(積み)80作品。年内購入130作品(!)
これを年内で積み17作品まで減らしたんだなぁ…としみじみ思います。
つまり193作品を新規で遊んだのね。1日平均0.52作、2日で約1作。
こりゃレビューとか書けませんわな。
道理で途中から軽量級〜中量級くらいまでの帯域が好きになってきた訳です🤣

数字で客観的データとして見て改めて実感しました。
2023年の自分の漢字一文字を決めるとしたら「駆」かな!
駆け抜けた1年だったんですねぇ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?