見出し画像

今週の謎カレーは福岡です(4月4日~4月10日)


今年1番の謎を食べた気がしてます。


レディアンでは、先客のおばあちゃんがすでに宴をはじめてた。
瓶ビールをがぶがぶと飲み、新聞を読んでいる。

店内にはモーツァルトが響いていて、床には放し飼いの犬がくるくる回っている。


そんな酔える喫茶店に、まさかまさかの、カレーライスがいる。


画像1


「スリランカ風。辛いの大得意の方おすすめです!!」

この2フレーズでカレー好きの心を一瞬で射止めるなんて、店主様は小説家なのか?


画像2

カレーライス(650円)

わけがわからなかった。

え、カレー部分はここだけですか?
と言いたくなる、焼肉1枚分くらいの挽肉のカレーだった。

辛すぎるらしく、ラッシーをつけているとのこと。


カレー、ライス、そして、トマトに、玉ねぎのマリネがのっているだけ。
なんだ、これは。


カレー単体で食べるとむぎゅっと味が濃くてしょっぱくて辛い。
単体ではとてもじゃないが食べたくは、ないです。


画像3


じゃあ混ぜればいいじゃない。

玉ねぎとトマトの酸味とご飯のでんぷんの甘さが混ざって、ちょうど良いドライカレーができあがった。

すごすぎる、天才の配分だ。
なにゆえトマトが2切れなのか、納得できてしまう。

食べ終わった頃にはまたここに来たいと思えている。
音楽を聴いてのんびりする午後をこのカレーライスとまた過ごしたい。

650円、もっとありがたく使っていきたい。



愕然としてるとおじいちゃんがまた1人入ってきて、すかさずオーダーする。

「生ビールと、ステーキで。」


=====
レディアン
住所:福岡県福岡市博多区竹下4-10-16(竹下駅より徒歩3分)
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日・祝日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?