見出し画像

今週のロードサイドカレーは広島です(6月12日~6月18日)


ボギィは1981年から福山にずっと存在しています。

画像1

いつからSINCEの文字が好きになったんだろう。
レンガの壁が深くて深い歴史を感じる。

ボギィは喫茶店と言っておいて、カレーのメニューがほとんどを支配していた。

画像2

メニューの文字がすでにうまい。
異論は認めません。

人気のフライドチキンカレーとやらを頼んでみる。
フライドチキンの幅の広さを知っていたから。

画像3

サラダがやってきた。
ドレッシングが控えめでそれだけで好きだった。
最近はサラダにドレッシングをかけすぎて野菜が息できなくなってるのをよく見かける。
息しててよかった。

画像4
フライドチキンカレー ハーフ(1000円)

フライドチキンは胸肉だった、しかもとびきりジューシーな。
うすごろもで、外がパキッ、中がふわ〜。
中毒性が高すぎるフライドチキン。

なによりもなによりも、このカレーのキラキラをみてくださいよ。
食べてみると酸味が強めで、クミンやファンネルのじょりじょりを感じる。
とにかくスパイスの量が多いのだ。
多いと言っても過多ではない。
心地よく食べられる閾値をマークしている感じ。

トロッとしているのはどうやら玉ねぎやらの野菜のせいらしかった。

フライドチキンを切り裂いてカレーに潜らせたら、さらにカレーも美味しくなって、ご飯がさらに好きになった。
感動で、フリーズした。

画像5

アイスが出てきた。
カレーのことをまだ思い出せる余裕のある、控えめな甘さと主張の少なさに感謝した。

画像6

最後にレジ前で種明かし。
小麦粉を使ってないらしい。
あんなにとろみがあったのに。
なるほど野菜の量と時間のかけ方が違うんですね。
スパイスカレーが巷に溢れかえるずっと前から、ボギィはずっとスパイスカレーをしてたのか。



何故かゲップが出ないと書かれています。確かに出ませんでした。
なんで?

また何回でも思い出しにここに来なきゃ。
次はいつ来ようかな。


=====
ボギィ
住所:広島県福山市南蔵王町5-16-14(東福山駅駅より徒歩20分)
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?