見出し画像

今週の廻るカレーは福岡です(3月14日~3月20日)


「こんにちは、いらっしゃいませ!」
超、超、元気な挨拶をされた。
ものすごく心が引き締まったのを思い出す。


循環レストランのあのカレーはただものではなかった。

下調べによると、このレストラン、障害者就労支援施設らしい。

画像1

カレーなどレストランのご飯を作る調理班・レストランで使用する野菜を作る農業班・市(レストラン)で排出される生ゴミを肥料にする堆肥班にわかれて運営されていた。



日替りのメニューもあったが、他のメニューは一瞥してすぐカレーを注文します。

画像2

サラダもりもり。


画像3

こだわりのキーマカレー(700円)


天ぷら定食を頼んだのか?と時空のバグを感じるくらい、天ぷらがこんもり。
かぼちゃ、春菊のかき揚げ、人参、たまねぎ、じゃがいも。

それぞれふわっと塩がふられていて、野菜の甘さががんがん際立つ。ちょっと待って、循環される食材たち、相当美味しいんですが…。


カレーはミートソースみたい。
トマトや野菜のみじん切りがたっぷりで甘い。
こういうカレーがタイプなので、しっかりやられます。
同時に、野菜の美味しさが確信に変わる。

春菊のかき揚げを崩してカレーに混ぜてみるとほろ苦さが加わってさらに好きになる。
天ぷらをカレーと共存させるって面白すぎるな。
かっこいいなあ。
なんでこんなに楽しいことができるんだろう。
ちょびっと嫉妬しちゃうくらいだった。

これで700円。
金銭感覚までおかしくなったのか?
700円では味わえないくらいときめきをもらってしまった。



最初の挨拶と玄米のプチプチがまだ頭にすごく響いてる。



=====
循環レストラン のあ
住所:福岡県糟屋郡宇美町貴船2-39-1(宇美駅より徒歩15分)
営業時間:11:30~16:00
定休日:日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?