見出し画像

今週のアロマカレーは福岡です(9月4日~9月10日)


マルハバにはたまに行く。
別にたまに行こうと決めているわけじゃないけど。
今日はマルハバにしとこうぜ、と自分を1度休ませる。

緑の看板、なんか壁の装飾の緑みが増した?

日替わりメニュー。
インスタで事前に見ておくこともできる。
この日はちょっとしたドキドキも欲しかったから、あえて見ないで行く。

日本一ついてるので、1番好きなチキンカラヒだった。


チキンカラヒ(1500円)

綺麗な脂、こんちは。
脂量はとんでもないはずなのに、まだ私はこの脂を油分と認識したことがない。
これはカレーのグレービーだと信じている。
脂らしくない香りがするのです。

1口目から爆発する青唐辛子のいい香り。
まさか香料に頼ってるんじゃないの?くらいの青唐辛子の強い強い香り。
鶏肉の内部にまでその香りは侵食している。
ジーラライスに垂らすと、ジーラライス側も嬉しそうだ。

いい意味でパキスタンカレーらしくない塩分量。
塩で重くならない、さくっと食べられる味付け。
だからなんだかお腹が空いてきた。

シャミカバブ(750円)

ということで、シャミカバブも食べる。

豆と肉でできたギリギリコロッケではない肉の揚げ焼き。バチバチと叩かれて潰される肉は、肉の繊維が見えて挽き肉とは違った食感を生むのです。

昔パキスタンの家庭で食べたものよりもずっと油っこくなく、ヘルシーに感じる。
店主さんの好みなのか、日本人に合わせているのかは知らん。

一緒についてきた、コリアンダーとミントのソースをちょんちょんするとやたら美味くなる。
まだいけそうだけど、太るのもやだし、次の楽しみのために、辞めとくか。

マルハバからの帰路は、あともう1品食べて行けばよかったといつも思っちゃう。


=====
ハラールフードマルハバ
住所:福岡県福岡市東区筥松3-10-13(箱崎駅より徒歩5分)
営業時間:11:00~20:00(金曜のみ礼拝後)
定休日:火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?