見出し画像

今週のご利益カレーは福岡です(2月12日~2月18日)

いきなりですが、わたくしひこぽぽさんに呼ばれている気がしました。

オーガニックなお姉さんとお兄さんがキッチンに立っていて、店中オーガニックなにおいがする。

カレー屋さんをやりながら自然農をやられているみたい。

果物や野菜を作り、販売もしているらしかった。

この日は雨だったし、カレーのために1時間も運転できるか不安だったくせに、なんかここを今日食べておかないと、損しちゃうかも、と思っちゃったんです。

迷うことなく3種あいがけ。

できれば4種食べたかった。
が、ワガママを言うのはやめる。

3種あいがけ(1500円)

道中も悩み続けた3種は、上から、ナス黒ごまココナツキーマ・トマトチキン・マーボーカレー。

全色入ってるくらいのキラキラの副菜と、テカテカのカレーがやってきた。

そういえば最近、美味しいカレーは反射が綺麗だということを悟った。
ここはまさにそれ。

外の光を思い切り反射する油。


見るからにうまいが食べたらその倍うまい。
びっくりであります。

どれも個性的で、辛さや塩分にも幅があり、3種頼まないと観れない景色があった。

マーボーカレーは山椒と八角がごりっと入っていて、マーボーよりも、牛肉麺を食べているような、現地味がある。
中国人しかいないお店の風景が思い浮かぶ。

どれも素材がいきいきしてて、野菜の輪郭をパキっと感じる。
食べているだけで、なんか気分が良くなってきた。

カレーだけじゃありません。
副菜だってどれも素晴らしくて、カレーの塩分を際立たせるような優しい味付けで、香りだけを添加するような重役を果たしてた。

数学者のような緻密なカレーなのに、あまりにも登場人物もセットもオーガニックで、それを感じさせない。
あざとさすら感じるようなカレーだった。

すごく元気にご馳走様を言えた。
どうせすぐまた呼ばれるような気がしちゃう。


=====
ひこぽぽ
住所:福岡県福津市西福間4-13-8(福間駅より徒歩15分)
営業時間:11:30〜
定休日:不定休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?