見出し画像

今週のインドカレーは福岡です(2月19日~2月25日)



もくもくは焼鳥居酒屋です。

どうですか?
ぜんぜん焼鳥じゃないでしょう。

店主さんはカレーに魅せられてインドに修行にいき、週に4日はカレーランチを提供するようになったそうな。

こうやって日本人はどんどんカレーに染まっていくのだろう。

この日は2種のあいがけがオンメニューされていたが、どうやら牛カシミールカレーも用意できるだと。
もちろん3種食べるにきまっとる。

あいがけ(1300円)


自家製のパパド、キャベツの炒めもの、唐辛子の佃煮、チリペースト。
豪華や。

カトリに入ってる汁物はまさかのトムヤムクンだった。
しかも?めちゃくちゃにうまい。
インドじゃなくてタイにも精通してるのか?
聞きたいことは山ほどあったけど美味さからか無言で食べた。
店主、焼鳥屋の面影があったもんじゃないよこれ。

カレーは、牛、猪、鳥と肉祭り。
ベジタリアンが青ざめる獣の香り。
最高。

ぽってりしたカレーは濃厚で命の重みを感じる。
なんと米と合うんだ。

スモーキーで上品なサグチキン、塊肉がガツンと刺激的な猪カレー、ぶりんぶりんの脂がうまい牛カシミール。

日本人ばなれした肉の使い方とスパイスの組み合わせは、インドで得たものなのか、それとももともとこの店主さんは変態だったのか。

感動とおどろきで息をする暇もなく、店主さんとそんなに会話もせず帰ってしまった。

久しぶりの、自分が自分でなくなったカレーだ。


=====
もくもく
住所:福岡県遠賀郡岡垣町海老津駅前9-25(海老津駅より徒歩3分)
営業時間:11:00〜14:00(カレー)
定休日:月曜日・火曜日・金曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?