見出し画像

今週の肉カレーは下北沢です(9月29日~10月5日)


※カレーとは、文化を煮込んだ物体であり、つまりクスクスはカレーである前提で話をしています。


クスクスルージールは下北沢にあった。


画像1


クスクスが食べられるビストロとあります。

ここにたどり着くまで実に5店舗ものタピオカ屋さんをすり抜けました。タピオカの株買っておけばよかった😵とよく夜更けに思います。


画像2

エビパン(880円)

ここの定番とやらのパン。

バターがしみしみでエビがつるぷりで超おいしいのにこんな普遍的な四角形です。

1本たべると鬼満足感がきます。


画像3

大山ひな鶏コンフィのクスクス(1500円)

やってきた、モロッコ育ちのカレー。


画像4


別でやってくるクスクスにぶっかける。アリッサというスパイシーなタレと一緒に食べてもいい。

そして、わたしは怖がりました。畏怖の念を抱くほどに旨味だらけ。

にしても野菜が死ぬほど多いな。カブ、人参、キャベツ、玉ねぎ、なす、ズッキーニ。だからこんなに甘く感じるのか。

鶏の出汁もがんがんに出て、エキスに近い濃さになっている。

クスクス、原液という感じ。

塩分もちょうど良くて、やはりクスクスが欲しくなる程度の濃さになっているところ、尊敬する。

鶏肉、いいなあ。

出汁たっぷりの骨付ぶつ切り鶏肉をしゃぶりたおし、骨からひっぺがえす作業は何時間でも続けられるほど没頭できるものだった。

人は、肉があると頑張れるものなのよね。


====
クスクスルージール
住所:東京都世田谷区北沢3-21-5 ユーワハイツ北沢 1F(下北沢駅より徒歩5分)
営業時間:18:00~23:00
定休日:水曜日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?