見出し画像

今週のネパールカレーは福岡です(11月15日~11月21日)




インドカレーを謳っているお店で、ネパールの国旗が堂々と掲げられている時があります。

こういうお店は、間違いなくネパール料理を頼んだ方がいいです。



画像1

今日もスリガネッシュでは、インドカレーのメニューだけがテーブルの上においてある。
ナンが大きくて、カレーが何種類かから選べるシステム。
よくあるやつだ。


ここで、店員さんにネパール料理が食べたい旨の話をした。
すると、途端に店員さんが飛び跳ねる。
笑顔が止まらなくなり、大喜びでネパール料理のメニューを持ってきてくれた。

画像2

画像3

自国が大好きなんだ。
私も、日本が大好きだといわれ、焼き鮭の海苔弁が食べたいなんて言われたらテンションが上がってしまうもんな。



カジャ(おつまみ)セットを注文します。
干し米と複数のおかずがたのしめるカジャ、とにかく好き。


画像4

カジャセット(1000円)


豪華。
骨つきマトンのドライなカレーがどツボ。
がっつり焦がされたスパイスの香りでいくらでも米が食べられる。
後から容赦ないニンニクの香り。

バトマスサデコ(大豆の和物)と米とマトンを一気に口に入れる。まさにこの組み合わせで口をいっぱいにしたかったんだよ、と、つい目をつぶってしまいます。


画像5

ダルも飲みたいと言ったらすかさず持ってきてくれた。

ラジマ(金時豆)がごろっと入っていて、さらさらしゃばしゃばの豆スープ。うまい。
ダルが美味しいお店は本当に信頼できます。

この、ほとんど脂がないタイプのさらさらダルが好み。
原価もそこまで高くない飾らないシンプルな味のほうが思い出になるのはなんでなんだろう。



ネパールレストランで、バカでかいナンとミルクくるくる系カレー食べてる場合じゃないよ。


=====
スリガネッシュ(shree ganesh)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-27-14(祇園駅より徒歩5分)
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?