見出し画像

個人・組織・社会の成長が重なる、そんな環境に思えたからHERPに入社しました

はじめまして。2024年9月入社の佐藤です。

そうです、入社エントリーというやつです。
これまでの環境にどんな課題感があって、それはHERPだとどう解消されそうだと感じたのか。それらを通して少しでもHERPの、特に開発組織やエンジニアについて知ってもらう・興味を持ってもらうことを目的としています。最後に採用情報や求人へのリンクも貼っておくので、もし興味を持ってもらえればぜひ気軽にお声がけください。


はじめに

転職の理由は人によっても様々だと思いますが、自分の場合はそれまでの環境でやりたい挑戦ができなそうだったことが最大の要因です。それが「チーム開発ができること」であり、それに伴った組織化する上での課題にも挑戦したいという思いがありました。一方で、コロナ禍ですっかりリモートワークに適応してしまったため、毎日オフィスに通勤するということに抵抗感がありました。

チーム開発できる

自分の次の挑戦は、いかにチーム全体の生産性を自分が引き上げることができるか?あるいは他チームも含めて複数チーム同士で連携するためにはどうしたらいいのか?そういったことをやりたいと思っていました。

そのため複数チームに分けなければいけない程度には開発者の人数がいること、加えて、できたばかりや最近人員が急増したわけではなくすでにチームとして動けている組織であることを条件に新しい環境を探していました。

この条件にHERPはドンピシャで、人数規模もチームとしてまとまりはありつつ多すぎて関係性が希薄になるわけでもなさそうな絶妙な人数が魅力でした。また実際に入社してチームに所属してみて、その温かさとか自然な助け合いにも触れることができました。

組織の課題への挑戦ができる

前述のチーム開発にも関することではあるんですが、すでに複数のチームが存在することによる課題が存在する、というのも魅力の一つでした。1チームしかない場合と違い、チームが分かれることでそれに応じた課題も発生します。また、カジュアル面談でこれまでHERPはフラットな組織を志向していたが、拡大に合わせてしっかりチームを作っていきたいとも聞いていたので、チームが増えていく過程での課題も今後発生しうるでしょう。

課題はいつかは誰かが解消してしまうので、組織が大きくなる過程で発生する課題は貴重です。運よく組織が拡大するタイミングでそこにいた人にしか、その課題へ挑戦するチャンスは無いのですが、そのタイミングがまさに目の前に転がっているHERPに出会えたのは私にとって幸運でした。

自由な働き方

一方で、仕事をする上でこれをやらされるとパフォーマンスが発揮できない・・・そんなこともあります。自分の場合は、通勤と規則正しい勤務時間がそれでした。

コロナ禍をきっかけに都内まで1時間かかるような場所に引っ越してしまった上、通勤電車もすごく苦手で。通勤するだけでその日1日の元気を全て使い果たしてしまう、そんな気持ちでした。その点HERPなら(チームにはよるが)フルリモートが可能でした。

また、勤務時間がバチっと決められるのは通勤ほどではないがちょっと苦手で。日によって遅い時間まで集中して仕事を続けてしまう日もあれば、どうしようもなく集中が切れてしまって途中からぼーっとしてしまうような日もありました。この辺りもコアタイムなしフルフレックスのHERPはものすごく働きやすいと感じます。ミーティングがあれば勝手に帰ったりはできないですが、ちょっと調子が悪いから早めに退勤して寝てしまおう、とすることで翌日以降のパフォーマンスを維持することができます。これを書いている数日前にも帰る宣言をしてすぐ寝たおかげで、翌日は問題なく仕事に取り掛かることができました。

予想外の良さも

そう、「採用を変え、日本を強く。」を掲げてるだけあって、選考中の体験が一番良かったのもHERPでした。 スクラム採用の良さは身をもって体感したし、特にオファー周りの体験は他の追随を許さない唯一無二のものだったのですが・・・長くなるのでまたの機会に。それかぜひ体験してみてください。

実際に入社してみて予想外の良さもありました。

カジュアル面談でも薄々そんな気がしてたのですが、個性的な人が多いというか皆しっかりした意見を持っていてしっかり議論する雰囲気があります。特性や得意分野も結構バラバラなので、この分野ならこの人、とか、こういう事態はこの人、とか、誰もがそれぞれの役目(活躍の場?)を持っており課題に対してそれぞれ全力でぶつかっていくカルチャーを感じます。

入ってみてからこういう熱い面に気がついたので「もったいない!」と思っていたのですが、ちょうどこの辺の熱量を伝えられるようなHERP TechCastが始まったみたいです。時間があればこれもぜひ聴いてみて欲しいです。

まとめ

自分にとってHERPの環境は、自分の成長の機会がゴロゴロ転がっている魅力的な環境に見えます。そして自分の挑戦によって課題が解決できれば、HERPも組織として成長していける。HERPが成長することは我々の果たすべきミッション、「採用を変え、日本を強く。」につながります。

組織のために自分を犠牲にすることも、自分のために組織を踏み台にすることもなく、自分の成長がそのまま全てに繋がる。個人・組織・社会の成長が重なる、そんな環境に思えたから私はHERPに入社しました。

そしてHERPはまだまだ共に採用を変えていく仲間を募集しています!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集