青山フラワーマーケットの接客【経営】

ハサミ購入以来、すっかりお気に入りのお花屋さんになった青山フラワーマーケットですが、もう一つ良い点に気づきました。

それは、接客が素晴らしい!!!ということ。

どんなふうに素晴らしいかと言いますと、

➀『オアシス(花を生けるグリーンの吸水スポンジ)』を買ったら、
「どんなアレンジにされるんですか?」
と尋ねられ、調子に乗っていろいろアレンジ構想をお話してしまいます。


➁昨日は切り花の栄養剤の詰め替え用を買ったら、
「もうすっかり寒くなってきましたので、お花の持ちが良くなってきましたね。」
と、お花の持ちについて話題にしてくださったり。


➂生花を品定めしていると、
「今日入ってきたところですよ。」
と、教えて頂いたり。


➃植木鉢を買ったら、
「土は大丈夫ですか?下に敷く石ころはありますか?」
と必要なものをチェックしてくださったり、植え替えのポイントが書かれた紙をいただいたり。

チェーン店にも関わらず、他のお店ではないお声がけが心地良いのです。

最初は「この店員さんだけかな?」と思っていたのですが、どのお店でも、どのスタッフの方も同じような接し方です。きっと社員教育が行き届いているのですね。

店番とレジ係だけでなく、お花に興味があり、知識があるスタッフさんだと、こちらもいろいろ相談したくなり、ますます足が向きます。


経営状況


ちなみに、青山フラワーマーケット(㈱パーク コーポレーション)の売上高推移を見ますと、(㈱パーク コーポレーションHPより)

画像1

見事な右肩上がりです!

社員数は、1,213名(社員、アルバイト含む。)平均年齢30歳。きっとアルバイトさんが多いのでしょうね。

その他求人サイトを見ますと、数々の賞を受賞されていました。なんと、ポーター賞も!

画像2


インスタグラムでは、


早送りでお花が開いていく動画がアップされています。アレンジしたもののアップは多いのですが、お花が開いていくところを見るのは新鮮です。


いろいろな視点からお花を楽しむ工夫がされていて、素晴らしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?