見出し画像

妄想は湧くもの。サティを入れる。常に気をつけている。

サティを入れる。妄想は湧くものだ。湧いたらサティを入れる。それしかない。サティを入れて、今に戻る。今に戻り、五感の感覚に注意を向け続ける事によって、心を今に存在するようにし続けるしかない。それしかない。常に気をつけている。

心の中の塊。これが何かは分からないが、この塊に、今の心の状態に、「多分こういう心の状態だろう」と踏んで、ラベリングしてみる。すると心の中にある塊がいくらか減る。減った。

ジャーナリングをやっている時も、マインドレスネスな状態で、無意識的に書いており、書いている内容が何なのか、あまり自覚がないことがある。それほどに私の妄想は強いのだ。書く事に気づきながら集中して書いていると、だんだんとマインドフルネスな状態へとなっていく。なっていった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?