見出し画像

一番大切な人と仲直り

身近な人と仲が悪いことのストレスは相当なものです。
あなたが一日の中で、一番多くの時間を共に過ごす人は誰ですか?

そう、じぶん!

最近、私はわたしと上手くやっています。
マインドフルネスで仲直りしました。

消えたじぶん

昔は仲良しだったのに、いつしか険悪な関係。

キツーい評価の対象に。

好きだからこそ、あなたのために、と頑張らせる。

話も聞かないくせに、要求だけを押し付けて、あれもこれも、ダメ、なんて言っているうちに…

じぶんはどこかに消えてしまいました。

これが他人なら、間違いなく離れていきますよね。

色を忘れたカメレオン

険悪なじぶんと向き合わないため、スマホやいろんな刺激でやり過ごします。

じぶんがいなくても生活はできる。

まわりに合わせ、誰かのペースで毎日が過ぎていく。

忙しいとか、自由な時間がない、など言いながらも、何がしたくて、何が好きなのか、わからなくなっていました。

カメレオンが周りの色に合わせているうちに、じぶんの色を忘れてしまったみたい。

私がじぶんを取り戻せたのは、マインドフルネスのおかげ。

マインドフルネスヨガ

マインドフルネスヨガは、じぶんのためだけの時間でした。

瞬間瞬間移ろう今に身を委ね、起きていること全てを受け容れます。

身体や心をコントロールしようとせずに、寄り添います。

どんなポーズをとるかよりも、私にとって心地良い、違和感がない、くつろげることを大切にしています。

そのためには、常にじぶんの内側に気づき続けなくてはいけません。

他人行儀な関係から

普段のまわりがどう思っているか、の逆。

私は何を感じているのか?

同じ動きでも、手の位置、角度、いろいろ試してみて、その都度身体にお伺いをたてます。

どうですか?って。

最初は気を遣っているのか「いえいえ、大丈夫です。お気になさらず。私合わせるのが得意なんで」と、他人行儀。

それでも寄り添い続けると、だんだんと口を聞いてくれるようになります。

頑張らせない、ムリをさせない。寄り添い続ける。

だんだんと信頼関係が深まります。

安心をしているので、緊張が緩みます。
ヨガがこんなにくつろげるものだったとは。

ヨガで身体を痛めることが、全くなくなりました。

マットを降りてからも

普段の生活でも、頑張り過ぎていることや、小さな違和感を教えてくれるように。

そうなんだね、と、じぶんの欲求を適切に満たすと、また元気になります。

一番長い時間一緒にいる人、じぶんと仲良くなれて、毎日が穏やかです。

あなたも、じぶんと仲良くしてくださいね。

自宅にいながら湯治場に。
オンライン上で心と身体が整い、本来の穏やかな自分に。

マインドフルネス&ヨガ、TO-JIBAはこちら。
https://sati-yoga-mind.com/welcome/

毎週木曜21時から開催中
https://lin.ee/nFCQQPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?