見出し画像

noteなら削除するであろう発言をしてしまった

何であんなこと言っちゃったんだろう。
後悔していることがあります。

言っても仕方がないような、ネガティブな発言をしてしまいました。

これは、私のスキーマ。
心の癖からきています。

私は劣っている→みんなはすごい。
じぶん以外の人がやってくれるから、私はいらない的思考が湧きます。

昔は、このスキーマに則って、行動していました。

マインドフルネスを習慣化してからは、アタマの中に湧いても、気づけるようになったので、普段は「あー、いつものね」とスルーします。

それが、よっぽど心に余裕がなかったのか、出てしまった!

弱ったときに出てくる持病みたい。

相手が返事に困ったり、そんなことないよ、しか返せないような言葉は言わないようにしています。

それが、ポロっと出てしまった。

しかも、大好きな先生に。

これが、スナックのママならよかったのにー。
あの時、泥酔していて、とか言い訳できたらいいのにー。

がーん。

削除したい…。

そのネガティブな言葉もウソではなく、私の中に存在しているもの。

こうなりたい、という強い願いがあるからこそ。

どうでもよければ、そんな発言はしない。
私以外が大統領をやればいい、って言います??

ロールパンナちゃんみたい。
心の中には、いろんなじぶんがいます。

弱気なじぶんと、安心しているじぶん。
できる、と思っている私と、私なんか、と思っているじぶん。

赤いハートも青いハートも、私なんです。

その中のひとりが、じぶんを励ましてみたり、けなしたり。

どれもじぶんを想い。
私のために、幸せを願っているのは同じです。

アンパンマンなら、そんなこと言わないのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?