見出し画像

肉まんで今に還る

病院の帰りに、肉まんを食べました。
娘の付き添いです。

街の大きな病院に行った帰り道は、よくよく最寄りのコンビニに寄ります。

きまって私は肉まん。
娘はピザまんを食べます。

待ち時間が長いので、小腹が空くのです。

ある時は夜。
薄っすら暗い中、歩きながら食べました。
雪が降る中だったり、今日のような肌寒い春だったり。

一体何回ふたりで食べたでしょうか?

診察を終え、課題ばかりが重くのしかかる心。

これからどうなっていくのだろうか?
これまでの選択は正しかったのか。

親として私はどうしたらいい?
何ができることで、何ができないこと?

アタマの中、いろんな想いが駆け巡ります。

誰のせいでもない。
でも、辛くどこにもぶつけようのない想いは確かにそこにある。

いろんなものが負担に思え、ぜんぶ投げ捨てたくなるじぶんに嫌気がさします。

そんな時、肉まんを食べると

ただおいしい。

それだけになります。

あたたかくて、おいしい。
いろいろあるけれど、それは今ここにない。
今、確かにあるのは肉まんのおいしさ。

そのことに気づける私はまだまだ大丈夫。
安心します。

今日も肉まんにたすけられました。
よし、これからいろんなものを引き受けていくぞ!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?