見出し画像

GWにおうちの中で育つ楽しみ

GW中にしたいと思っていたこと。

ぶどうの植え替え。

我が家ではワイン用ぶどうを育てています。
シャルドネとシラーという品種。

画像1

もとはといえば奈良の木谷ワインさんにお伺いした際に,剪定した枝を頂いたものです。
3月末に持ち帰ってから約1ヶ月,しばらくは水耕栽培で育てていたところ,徐々に葉も大きくなりふと確認すると,根っこが!

画像2

木谷さんにzoomで相談すると,一刻も早く土に植えたほうがいいとのこと。
我が家にあった発泡スチロールの箱を急遽鉢植えに。

画像3


一本は水耕栽培でどこまで育つか対照実験。

GW中の育つ楽しみ。

なんだかこのぶどうが,
今後,振り返ったときに,こんな時期もあったなあ,
と振り返られるきっかけになってる気がしてなりません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

こつこつ更新します。 こつこつ更新しますので。