見出し画像

週末パン職人の,パン定点観測


パン焼くのが好きすぎます。

今回も焼いていきます。

たぶんこれからも焼きそうなので,今回からはこんな指標で定点観測を行います。

・材料
・仕込む
・こねる
・発酵する
・焼く
・食べる
・評価


材料

春よ恋プレミアム(強力粉) 200g
薄力粉 50g
水 180ml
赤サフ(酵母) 3g
バター 20g
塩 5g
砂糖 10g

今までと違って,今回はバターをたっぷりと使ってみます。ほんわかやさしい香りをねらいます。


画像4

仕込む

今回から春よ恋という強力粉になったことから(前回までは全粒粉),相性を探り探りみていきます。

まずは小麦への水の吸い付きが見えないので,春よ恋に水と砂糖,塩だけ加えて20分待ちます。

まだまだベトッと水分量が多い印象です。こねられるか不安で不安でたまりません..

画像1

こねる


酵母を入れていざこねていきます。かなり水分量が多く台ばなれ,もまだまだ,べとっとついてしまいます。

画像3

その後30分くらいこね続けるとまとまってきました。強力粉によるグルテンが徐々にできてきていますね。ここで薄力粉を入れていきます。薄力粉を入れることでサクッと軽い生地にしあげます。そしてまだまだこねていきます。

生地にだいぶまとまりができてきました。

画像4


発酵する


今回は深夜に仕込んでいます。一次発酵は,冷蔵庫の中で低温で発酵していきます。いってらっしゃい,おやすみなさい。

翌朝,しっかりと膨らんでいました。表面にグルテンの強い膜ができていたおかげで気泡が内部にとどまっています。

画像8

今回は型に入れて焼いていきます。こんなふうに3つの山に整形し直したら,40℃のオーブン,湿度マックスで二次発酵を30分とります。朝陽に照らされていまにもやいてほしいと言わんばかりです。

画像5

焼く

焼きます。予熱した200℃のオーブンで20分焼きます。
途中皮面が焦げ始めてしまったのでアルミホイルを上面にかぶせました。

画像6

食べる

もう美味しすぎます。酵母の香りは強く残らず小麦のほんわかした香りが漂います。薄力粉をいれたおかげで歯切れがよく軽い食感。結局,妻とふたりで一本まるまる朝食で食べてしまうほど。感動。

画像7

評価

では評価。ここでの評価はいままでの自作の食パンと比べて主観で好き度を軸に評価しています。今回は...


2.7 点 / 5.0点


ハイライトはなんと行っても食感,
一口目はもっちりと,かむにつれて口のなかではサクサクとくずれてゆく。
改善点は表面の焦げ。早めにアルミホイルなどいれて対処したい。

今後もパンを作るたびに定点観測行っています。

第二回

第一回



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

こつこつ更新します。 こつこつ更新しますので。