見出し画像

尊敬するすずさんのnoteを読んで、私の人間力を考えた話

はじめまして。さっちゃんです。

普段はインスタグラムを中心に、応用行動分析学を基にした子育てのポイントをママ向けに発信したり、発達の凸凹がある子どもたちのママのお話会を開催したり、人間関係の悩みについてエニアグラム心理学を基にした個別セッションを行ったりと、「楽しいこと大好き!」「困っている人に私ができることをやりたい!」と常にやりたい!気持ちを原動力に動いている育休中公務員です。

⏩ Instagram
⏩ standFM


noteの執筆は初めてです。


もともとバチェロレッテが好きで、noteを読む前にすでに3回視聴しています(笑

私が感じてきたこととすずさんのnoteを読み比べて、私自身の人間力を考え始めたらどうにもこうにも書きたくなってしまったので、noteを書くことにしました。

すずさん目線の、さまざまな人間模様を分析したnoteはこちらから。




この金額で人間模様を見るコツまで知れるなんて安すぎます…!
GW中の読み物にいかがですか?


実は私、バチェラーシリーズも繰り返し見ています。
友人からは「あんな下品な番組…」と言われましたが、それでも私が見ていた理由は、恋愛そのものではなくて、人間模様がおもしろかったからなんですよね。

その人その人に、視聴者には知り得ない過去があって、いろんな想いをもって参加して、自分を表現します。そこだけで人を判断されて残るか旅を終えるか…。
本当におもしろくて、大好きな番組です。


今回のバチェロレッテを3回も繰り返して見ていた理由を考えてみました。

○男性陣の自分の見せ方と中身のギャップに違和感を感じていたこと。
○バチェロレッテから感じる強さと弱さのアンバランスさが気になったこと。

「この人何回見てもうさんくさい…」
「強く見せていて一見成功者だけど、実はちっちゃい男だな…」
「自分のことをそもそも分かっていないんだなぁ…」
「あー♡この言葉のチョイス好きー♡きゅん♡」
「夢や理想に思考を向けている時と、恋愛を考えている時とギャップがあるな…」

などなど自分なりに感想をもっていました。
ですが、それ以上深くは考えず、漫然と見世物として楽しんでいました。

がっ…!

すずさんのnoteを読んで…スッキリしました!

会話の中で選んだ言葉、やりとりの矛盾、男性陣の前とバチェロレッテの前での態度の具体的な違い、嫌な言われ方をしたときの交わし方などなど…

私が感じていた違和感について、全て言語化してくださっていました!
見世物として楽しんでいたきらびやかな世界観に、くっきりと現実的な輪郭をもたせてくださいました。

すずさんのnoteを読むと、人を見るポイントを知ることができます。
「なるほど!こうやって人を見れば良いのか!」って。

人は中身が伴っていなくても、いくらでも自分を大きく見せられるし、
言葉だけなら、いくらでも取り繕える。
けれど、言葉の端々に思考が見え隠れする。

それを見極められるかどうかは自分次第だということ。

深い…。

深すぎる…。

すずさんのnoteを読むだけで、確実に人を見る力が養えます。


そして、バチェロレッテの考察にとどまらないすずさんの思考の深さに、もう尊敬が止まりません…!!


私は今、エニアグラム心理学を学んでいます。
人間の性格は9つのタイプに分けられるという、古代ギリシャから伝わり、国内ではソニーなど大手企業の研修でも用いられる心理学です。

エニアグラム心理学の特徴の一つに、「一つのタイプであっても健全な状態と不健全な状態があり、自分の状態を客観的に見て健全化することができる」仕組みがあります。

今回のすずさんのnoteの後半は、人間のレベルのお話についても書かれています。
エニアグラムで言うところの、健全化および、その先の統合に近いものを感じました。

エニアグラムでは、全てのタイプに健全と不健全があり、それぞれのタイプによって成長していく方向の統合のタイプと、落ち込んだ方向の分裂のタイプが決まっています。自分の基本のタイプを健全化させることによって、どんどん統合することができ、人間として成長していくことができるのです。


一年前、私は不健全な状態で、人間のレベルでいったらチワワフィールドでした。
エニアグラム心理学に出会い、自分を客観的に見ることで「人から嫌われたら怖くて自己表現できないなんてギャグじゃないか!!」と気づきを得て、最近はねこフィールドにいるのではないかな、と自己分析しています。

うささんの鑑定を受けたことも、すずさんの思考に触れたことも、私の成長にとても関係しているなと感じています。

チワワフィールドからねこフィールドに上がった一年間についてはまた後日…。

同じフィールドの人たちと傷のなめ合いをしていても何も生まれないのだなと感じました。
エニアグラムを学びながら、自分の上のフィールドにいる憧れの人を作ることで、自分も向かっていけること、そしてすずさんに引き上げてもらったことが私にとっては大きかったです。

すずさんのnoteに書かれていた、今のフィールドから脱出する方法、私去年の夏から実践していました!私すごい!!!←


最後の、バチェロレッテ参加者の男性陣をすずさん目線で人間のレベルのフィールドに振り分けたやつ、あれを見るだけでもnote購入の価値があります笑


この世界には、たくさんの人間がいます。
それぞれに価値観や信条があり、様々な要素でその人が形成されています。

その人は変えられなくても自分は変えられるし、自分の付き合う人も変えられます。この方法と、エニアグラム心理学で客観的に自分を俯瞰することで、私は一年をかけて成長してこられたなと思っています。

一度どん底に落ちることで人は健全化して統合に向かう、と私の師匠は言います。
まさに一年前どん底で夫婦関係にも悩み、自分が何をしたいのかに悩み、私には何も無いと泣き…

全てギャグですね笑


すずさんのnoteから、人の見方を知り、自分の見方を知ることで、人生を楽しめる方が増えますように。


すずさんに愛をこめて。

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?