見出し画像

生きる意味 -人生を味わう-


昨日、自分の人生の目標のために1日をどう最適化させようかな~っと考えていた時、生きることについてふと考えたことがあったので共有します。

幸せは通過点?

まず、最初に思ったのが「今幸せだし、死んだとしても自分は後悔しないかもな」でした。
つまり、「人間が幸せを目指しているのなら、今幸せだし人生の目標は達成している。」「やめようと思えばいつでもやめれるのに、何故生きようとしてるんだろう。」と思ったわけですね。

人間として生きる機会

でも、ふと「もったいなくないか?」とも感じました。
例えば死後に輪廻転生という概念があったとして、「次の転生先は、今地球に生きているすべての生物の中からランダムで選ばれま~す」という設定だったら、プランクトンとかになる可能性が高いような気がするし、人間になれる確率って高くないと思う(人間ってできることの多さならウルトラスーパーレア級だよね)。

まあ死後のことはさっぱりわからないけれど、死後に人間としてのコンティニューができないのなら、こうして人間として生きていることを味わえる機会ってこの人生くらいしか無いのかもと思ったり。

人間として生きれるチャンスが今だけならもっとこの人生味わってみたいなと思うものです。

----------------------

気付いたらある島にいた。
近くに船があるのでこれに乗ってきたのだと思うが、それを含めて過去の記憶はまったくない。
この島には人間や生き物達がたくさんいるようだ。
ちなみに僕も人間という生き物らしい。
島は海に囲まれているが、船はあるのでいつでもこの島を出れそうだし、周りを見渡すと他にも島のようなものが見える。

せっかくだからここの島人に話を聞いてみた。島人によると

まず
・この島は資源が豊富で、ある程度自由に使えるらしい。特に人間であれば使用できるものがとても多いようだ。(僕は人間らしいしやろうと思えば何でもできそうだな。。ラッキーな話だ)

次に
・島を出てもいいが、一度出ればもうこの島に着くことはないらしい。

そして最後に

・この島に着いた者は「ある期間」が経つとこの島から強制的に出なければいけないらしい

最後の話にあった「ある期間」という曖昧な言葉に違和感を覚えたので、島人に聞いてみた。すると、「ある期間」は各々異なったものであることはわかった。ただ、「ある期間」の長さは誰にもわからないようだった。

今島を出て他の島に辿り着いたとしても、この島ほどの魅力があるかはわからない。そして、この島に着いた時のように、この記憶も消えているのかもしれないし、僕は生き物でも無いのかもしれない。

なら、「僕にとってのある期間」が経つまでは、面白そうなこの島を、存分に味わってみようじゃないか。この記憶にだけでも、思い出を刻んでみようじゃないか。

----------------------

人生の意味づけ

人間の人生に意味があるのかと言われたら、客観的に見れば意味は無いのではと僕は思います。

その人生にどう意味づけるかは自分次第。生きている間に達成できないような大きな目標を立てて、それに向かって運命が来るまで努力するのもいいだろうし、せっかく人間に生まれたのだから運命が来るまでとことんやりたいことをやろうでもいいでしょう。

ちなみに僕は自分がより幸せに楽しく人生を生きることを目標にしていましたが、よくよく考えれば「せっかく人間に生まれたのだから運命が来るまではこの人生を味わうか」という考えの方が本質なのかもと感じました。

人間は何のために生きているんだ?何故人間は幸せを求めるんだ?と疑問に思っていた時期がありましたが、この考えで腑に落ちたような気がします。

今やりたいことや目標が無いなら、「人間としての人生を味わうこと」をまずは目標にすると良いのかなと僕は思います。その考えでいれば、生きている中で、やりたいことが出てきて、人生の目標が変わるかもしれないですしね。元々意味が無いなら、自分で自由に意味づけしていけばいい。

人生を味わうために

思ったことをバーっと書いていきましたが、まず自分の人生を味わうためにも、人生の悩み(苦しみ)を無くすのが最優先事項だと思います。
悩みがあったら、人生を味わおうなんて考えも霧散しちゃいますし。

悩みをなくす方法は本やネットにも多くの人が言及してくださっています。特に僕が大きく影響を受けたのは過去の記事にも書いた「反応しない練習」という本ですね。
すべての人に一度は読んでほしい本です。
悩みを無くすことは自分も現在修行中で発展途上ですが、この人生をどう味わおうかと考える余裕が出てきた程度には悩みが少なくなったように思えます。

悩みが消えれば、その後は人生を味わうことことに集中できます。
皆さんは自分自身の人生にどう意味づけしているのでしょうか。

あとがき

思わずこの記事を書いてしまいましたが、皆さんの人生の糧になれば幸いです。

久しぶりに構成とか考えず楽しくスラスラ書けましたね。(ゾーンかな)

最近他の習慣づくりを優先してしまってnoteを書く時間を作っていない始末ですが、自分の人生のためになる行為だと思うから早く習慣化させないと。。。習慣化の技術を学んでがんばります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?