見出し画像

「楽に生きる」ために購入して良かったもの

ふと書きたくなったので短いですが投稿します!
今回は僕がこれまで「楽に生きる」ために本当に購入して良かったものを紹介します!
もちろんここで言っている「楽に生きる」とは、ズルとかそういうのでは無く、「悩みに苦しまず、自分らしく生きる」という意味の「楽に生きる」ですよ!笑 

紹介するのは2冊の本と1つのニコニコチャンネルです!(リンク付き)
どれも人気なので、全部ご存知の方であれば読む必要は無いかもしれません!笑

ただ、1つでも見たことの無いものがあるのなら、ぜひ最後まで見てほしいと思います!

反応しない練習

youtubeのマコなり社長のチャンネルで紹介されていてそこから出会った本。
周りの刺激(周囲の言葉や状況)への反応は自分で選べる。
例:雨の日、気分が下がる人もいれば気分が上がる人もいる。雨が降って「濡れるわ最悪」とネガティブな反応をするか、「天からの恵みや!!」とポジティブな反応をするかどうかは、雨だからそういう気分になるのではなく、実は自分で反応を選んでいるんですね

こういう「刺激と反応」の考えは、他の本や記事、動画でも多く発信されています。僕自身、読む前にこの考え方は知っていて意識していました。
ただ、この本を読んだ時は、この考え方がさらに深まる感覚を覚えました。
そこからは考え方の定着もできて、よく思い返すようになったと思います。

反応をコントロールできるようになれば、悩みはほぼ無くなるのでは無いでしょうか。僕も完全にコントロールできるようになるにはまだ遠いですが、みなさんと共に成長していきたいです。

一番のオススメなので長くなってしまいましたが、楽に生きるために大いに役立つ本だと思っています。買った後はいつでも読み返せて自分を見直せるので常に持ち歩いています!。。。。。デジタルで笑

悩みを持たないマインドセットを手に入れる

嫌われる勇気

自分が悩みを抱えていた時に出会った本。
厳しい言葉が投げかけられますが、過去に縛られず、前に進むための考え方が納得できました。悩みを抜け出す第一歩を踏み出せたのはこの本のおかげと言っても過言ではないですね。

前に進むためのマインドセットを手に入れる

メンタリストDaiGoさん ニコニコチャンネル

最後は、嫌われる勇気を読んだ後、前に進むために利用させていただいたメンタリストDaiGoさんのニコニコチャンネル。
前に進むためのマインドセットを手に入れても、人の意志力って弱いもので、努力を続けるのが困難なことも多いです。
そこで心理学的なアプローチが役に立ちます。意志力に負けても、自己嫌悪に陥ることは無いです!ただアプローチ方法が間違っていただけ。

意志力を使わず自然に自分を動かす心理学的アプローチ。それを学べるチャンネルです!

自己嫌悪してる暇があったら、次の戦略を考えて前に進む。戦略は考えれば色々ある。

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。トーマス・エジソンさんの名言が思い浮かびますね。

意志力を使わず自然に自分を動かす心理学的アプローチを学ぶ

最後に

自分のオススメを紹介するときって自然と言葉が出てきますね!
今回紹介したものはどれも高価なものではありません。にも関わらず、多くの方に影響を与えてくださっています。自分もその一人として感謝するとともに、より多くの方が購入して、幸せな人生を送れれば嬉しいなと思います。
この記事を見て購入する方が少しでも増えれば幸いです!




余談

自分に合ったブログ投稿を考えてみてるんですが、短い投稿をジャンル分けして思いついた時にすぐ書けるような感じ。もしくは短い記事にどんどん追記していく方式が自分に合ってるのかななんて思ってます。その方が自分がアウトプットの効率が良さそうだし。
少しずつ改良して自分に合った投稿方法、見やすい投稿方法を見つけて、みなさんに多くの学びを共有できたらと思ってます!これからも宜しくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?