見出し画像

2ヶ月あったら何でもできる!一時帰国を終えて振り返る、成し遂げた事

今回の一時帰国もGWがあけたら終わり、ぼちぼちBangkok callingな訳ですが。
 
今回は日本入国前にマニラを経由し、ちゃっかりペニンシュラステイを初体験。
が。なんてことはない、タイと変わらずひたすらプール三昧の日々でした。

で、いざ日本に入ってみたら例年に比べて寒って感じのスタートで家族一同体調を崩し、帰国直後の東京出張はなくなくキャンセル。新幹線のキャンセル代4000円取られたんだけど…前までは発車前ならキャンセル代無料じゃなかったっけ?
  
でもこの異例の寒さのおかげで、タイ人夫は一度の滞在で雪と桜を体験。
改めて、日本の四季の移り変わりってすごいなと感動する。
 
国内は京都、滋賀、金沢、大阪、そして最後に名古屋。
うちの県て何もないけど周りはいい感じ。

何もないってことは自然が溢れてて空気や水が綺麗ってこと。
それが贅沢で大好きなのだけどね。

京都では、いつも共にビジネスしてるシドニー在住のお姉様とリアルに会えた。

自分も含めて感じるのが、日本在住日本人より海外在住日本人の方がよっぽど日本人ぽい振る舞いをするって事。日本では日本でのマナーを守ろうマインドが強い気がする。
 
滋賀では、同じタイミングで帰国してた日タイ家族の義親戚とキャンプぶりに合流。
 
日タイハーフの子供たちは大はしゃぎ。
日本で会うって不思議だけど楽しいね!
 
金沢では、10年前に一緒に仕事をしてたけど今では良き友人のドイツ人夫婦が日本に遊びに来てくれて7年ぶりの再会。
 
こちらは子連れということでわざわざ金沢まで来てくれて、更には子供をジジババに預け、大阪で大人のみで合流して。

国籍こそ違えどやっぱ話合うよね、ウチラ。
次はバンコク来てちょ。

大阪ではマネージャーと朝お茶。
リアルでお会いするのは2回目だったけど、ちゃんとお話ししたのは初めて。
 
一緒に来てくださったアメリカ人の旦那様が日本人以上に日本人で、
日本在住のアメリカ人とバンコク在住の日本人が誰よりもペコペコしてたのが笑えた。

どこの県に行く時も、子供達が好きな機関車やら車やら飛行機やら、常に乗り物系の博物館を調べては通い詰めた。

おかげで色々と詳しくなってしまった。
ちなみに私はこちらのサイトを参考にしました。
 
平日の朝は、毎日公園でとにかく大谷くん(野球)。
最近次男の打率が爆上がりで、セリアで買ったバッドに投資したかいあったわぁ。
 
バンコクは暑いし空気悪いから日中に子供を外で遊ばせるなんて!って感じだけど、日本では全然。
むしろ日中にPM2.5気にせず外遊びなんて、贅沢!
 
公園近くの図書館ではどハマリしたダンゴムシとカメムシとたんぽぽの図鑑をリピートで借りた、割に1日で飽きてるやん?
   
両親や地元の友達との何気ない日々が毎日ありがたく、平和な日々だった。
 
そして今回もたくさんの経験をしました。
2ヶ月半あったら結構いろいろ出来ると再実感。

もっとお金と時間に余裕があれば、もっと色々出来るよね!って、
もっとビジネス頑張って豊かな暮らしにしたいと鼻息が荒くなる昨今。
  
タイに嫁いでからの人生はそこそこ大変で酸いも甘いもコロナも経験したけど、まぁ結果オーライってか今が幸せなのでマイペンライ、
そしてキープゴーイング。
 
今ある幸せに感謝して、でも現状に満足せずに常に前向いて、更に貪欲に。
 
頻繁に帰ってくる度に迎えてくれる方々に感謝しながらバンコクに戻り、
必死に生きてまた秋の一時帰国に向けて準備するぞ。

次は香港でも台湾でもなく日本直帰国して東京から地元までレンタカーで
ロードトリップしてやるんだ、アタシは〜。
↑言霊効果ねらって事前に宣言しとく
  
日本に住んでないからこそ思う、良き日本。
ありがとう日本、また会う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?