見出し画像

アンチコメントしてくる人の理由が分かった!!

最近ようやくThreadsを始めましてね。

Xとかと比べると?「民度が高い」「皆優しい」みたいなのを見るんだけど、インスタから来た私にとっては、少ないアンチコメントが来るだけでも
「なんか穏やかじゃない人がいるな〜」と感じるんですよね。

皆それぞれの意見を持っていて、理解できなくても
「あなたはそう思うんですね、興味深いですね」でいいじゃん。
何でどこの誰かも知らない人に噛みつこうとするんだろ?誰得?
なんて思ってたんだけど、こうゆうネットの世界で人の悪口を平気で
言えちゃう人って共通して「圧倒的に心が満たされてないんだろうな」と
感じたんです。

心が満たされてれば、そんなに他人の言動に目が行かないというか、
正直どうでもいいんですよ。別に自分の事を否定されているようにも
思わないし「他人が他人の意見を述べている」という事実に対して
それ以上の感情が浮かばない。

けど、満たされてない人は勝手に「他人が他人の意見を述べている」と
いう事実に対して「自分の事を否定されている」みたいな意味づけを
勝手にして、攻撃してくる。

あなたの事じゃないんだけどね、私に噛みついてくる時間があれば
もっと自分の幸せにフォーカスしたらいいのに、とこちらは???になる。

「心が満たされている人」と「満たされていない人」の違いって??
はね、私は「本心に忠実でいられているか?」だと思うんですよね。

本心」とは、漢字の通りうわべだけのものでない、「本当の心」。
心から願っている事。

例えば今、バンコクは夜中の3時なんですけどね。
長男のトイレに起きてからずっと考え事をしていて「書きたい!」って
心が思ったんですよね。

本心は「書きたい」んだけど、頭はどう考えているかというと
「明日も早いんだから寝とけ」「健康に良くないから」と、
過去の経験から学んで、損得勘定で決めようとする。

大人になると、「」より「」が勝っちゃうんですよね。
「頭」に従っておけば色々都合がいいし、傷つかないから。

けど、「」に従うってことは「」を否定するってことにもなると思うんですが、
本心」に逆らうってことは、自分で自分を認めてあげられてない、
承認欲求を満たせていない
と言うこと。
だから、自分でいじけるんですよね。

どうせ私の望んだ通りにならないんだ」と。そうやって心が
廃れていくと、他人が幸せそうにしていることが何となく鼻につくし、
何なら嫌味言ってやろうみたいな気持ちになるんでないのかな?

「本心に忠実に」なれない理由って、やっぱり過去の経験や傷から
自分を守ろうとしているのもあるだろうし、
「お金がない」とか「時間がない」とかっていう大人が得意な都合(言い訳とも言う)から
来てるんでしょうけど、最初から「世界旅行行きたい!」みたいな
でっかい事から始めるんじゃなくて「太るけど、チョコ食べたいな」とか
「子供には悪いけど、ちょっと疲れたから夕飯手抜きしよう」とか、
そうゆう小さい事から自分を満たし始めるトレーニングをしたらいいと思うんです。

①本心に忠実でいることで、自分で自分の「承認欲求」を満たす
②本心に忠実でいるために、必要なお金や時間を得る


②はすぐ出来なかったとしても、①は今からでも出来ますよね。

どうせ望んだって叶わないから、望むだけ無駄、惨め」と思ってる以上は①が満たされず、②の行動に移れない。

だからね、初心者のママさんにビジネス教える時も
お金を稼いだ結果、どうしたいの?」を聞き続けていたんですよね。

確かに、これまでの自分なら難しかったかもしれないけど、
これからの自分は何が出来るかなんてまだ分からないのに。
やってもないのに諦めるのは勿体無い。

自分で自分の限界を決めるの、なんか勿体無いなーって感じるんですよね。
すべこべ言わずに、人の目気にせずとりあえずやればいいのに、って思う。

心を満たして幸せになるために、まずは本心に忠実になろう。

本心に忠実になれて、自分の望みに気づけるようになったら、
それらを得るために必要なツールは何なのか?を考えて、
それが「お金」なら、お金を得る方法を考えて素直に継続して実践する。

ただそれだけ。
順番を間違えてはいけないのです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?