見出し画像

7つの習慣とおわり

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

自分の葬式を想像してください

あなたは誰に参列してもらいたいですか
家族、恋人、友人、同僚
あなたはその時、なんと言われたいですか

その姿が 人生で成し遂げたい あなたの理想の姿
目的に繋がっている

「終わりを思い描くことから始める」

人生の最期の瞬間をイメージして
物事を始めることは
いまやるべきことを明確にする

目的地(ゴール)がわかっていれば
道のりもわかりますよね
まずは 目的地探しからです

そのために
ミッションステートメントを作成することだと言っています
自己を省みることです

ミッションステートメント
1 能力
① 自分の能力が最も発揮されるとき
② 自分の能力が最も発揮されないとき
2 情熱
① 仕事で最も好きなことは
② プライベートで最も好きなことは
3 才能
持って生まれた才能や資質は
4 想像力
際限のない時間と資源がある
失敗しないとわかっている
あなたは何をする
5 ビジョン
人生は旅です あなたは主人公
どんな旅ですか
その旅で何をするか 誰のためにするか
目的は何か その結果は
6 人格
米寿です
あなたは誰に祝ってもらいたいですか
彼らにあなたの人生をどんなふうにいってもらいたいですか
7 貢献
人生で最も大切な人々へできる最も重要な貢献は何ですか
8 良心
今まで様々な理由でやってこれなかったことで 本当はすべきだと考えてることは何ですか
9 影響
過去や現在 あなたに強く影響を与えた3人を食事に誘う
その3人の名前は
その人たちの素晴らしい特性や特質は
10 バランス
肉体 情緒 知性 精神の4つの側面で
それぞれ最も大切なこと
どんなことをすれば良いでしょう
人生最大の効果が生まれ
バランスを維持するために役立つことは

中学生くらいだと少し難しいかもしれません
ですから 部活などでは 目標設定シートとして
簡略版を書くと良いでしょう

https://note.com/sat_04/n/ndd758e449a98

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?