見出し画像

「学校の先生のスーツ着る・着ない問題」に今日で終止符を打とう‼️


個人懇談会や終業式などが近づくと,職員室でよく聞くのが
「先生,スーツ着るの⁉️」という言葉🥴

いい大人が一体何の確認だよ‼️💦自分で考えんかい‼️

という正しすぎるツッコミを,
全力で真正面から受け止めて話を進めますね😌

これまで,職員室で何度このやり取りを経験してきたでしょうか⁉️
参観日・個人懇談会・始業式や終業式,修学旅行などの説明会・・・
(♯さすがに入学式や卒業式では,誰も口にしませんが💦)

🟧自分の軸を持とう‼️

周りの先生に合わせて決める・・・
みんながスーツを着るかどうか気になって,多い方に合わせる・・・
着るつもりだけど,みんなが着るかどうか一応確認をし安心したい・・・

やっぱり,なんだかんだ
みんな一人だけ違う事が不安なんですよね‼️😱
クラスの子どもたちには,何かを決める時に周りの意見に左右されずに,自分の意思で選びなさい・・・と言っているのに💦

その気持ちも痛いほどわかりますが,誰かに尋ねる前に,やはり自分で決めて突き通しましょう👍間違っていたら,誰かが教えてくれます。

スーツを着て,何か言われることは絶対にない‼️

これまで,何でスーツを着てるの⁉️おかしいだろー😤
と,管理職から指導されたり,保護者から何か言われたことは
ただの1度もあません‼️
(♯林間学校とかに着て行かんかぎり😎そんなヤツおらん‼️笑)
しかし,その逆はあり得ますよね。そう考えたら,
迷ったらスーツを着とけば,特に問題はないわけです👍
どうしようと迷って,周囲の先生たちに確認する必要なしです。
もしも,自分だけスーツだったとしても,いいじゃないですか‼️
決してその自分だけちがうは,悪い方には絶対に転ばないです✨

自分の決断に堂々と胸を張っていきましょう🥴



・・・とは言え,基準がイマイチわからないから不安💦
それも分かります😃なので,私自身がどんな失敗をしてきたのか⁉️
をお話ししますね👍
これを読んだらもう迷いは禁物🙅‍♀️
ブレない自分の軸を確立してくださいね‼️


🟧スーツを着ない先生がかっこいい⁉️


20代の頃は,スーツを全く着ない先生が何だかカッコいいな‼️と思ってました。(♯何だかとがってる感じが😆笑)

だから,あえて私は懇談会や参観日,始業式などでは,スーツを着ないスタイルで臨んでいました‼️年度途中から講師として勤務する事になった学校の児童朝会での子どもたちへのあいさつ,Tシャツ(しかもピンクの😱笑)でしました。

正規採用されて新任のとして,1年目の個人懇談会。
スーツなんか着るか‼️と,カッコつけてTシャツでやりました。暑いから腕まくりとかしてたらしいです(♯後日に子どもから,家でお母さんが苦言を呈していたという事実を聞かされる😱笑)

今,こうやって振り返ると・・・ただただ恥ずかしい🫣

経験を積んできた今ならば,スーツだろうが何だろうが,
「清潔でありカジュアル・フォーマルなどを大きく外さずに,相手やその場所などへのリスペクトがあれば大丈夫👍」
と,自分の軸を持つことができていますが,それはたくさん失敗をしてきたからです。
だから,若いうちは失敗を恐れず自分が思うままにやればいい‼️・・・
ではないんですよね🤣笑

避けられるものは避けましょう‼️
服装なんて何でもいい‼️
ではなく,
周りの人たちや多数派に合わせる
でもなく,

時や場所,自分の思いなどを含めて,自分の意思でその場にあった服装を選んで行くと決める・・・

当たり前のことかもしれませんが,学校現場でもそれを意識することで
小さな変化が生まれるかもしれませんね🥴

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします

現役小学校教諭16年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!